緊急地震速報を初めてスマートフォンで受信した

ここ最近も地震は少なくなかったけど、何だか久しぶりに緊急地震速報が鳴ってびっくりした。揺れなかったので、一安心しつつこのエントリーを書いてる。

いま「ケータイ会議9」でレビュー中の『ARROWS X LTE』でも緊急地震速報は鳴って、そういえばスマートフォンで緊急地震速報を受信するのは初めてだなあ、と。

Earthquake alert

▲エリアメールの画面はこんな感じ。当たり前かもだけど、画面ロック状態でも表示される。

緊急地震速報の音は、例の「ギュインギュイン」っていうあのアラーム音。フィーチャーフォンのそれと全く同じ。あの音は何度聞いても慣れない、というか、ドキドキして焦る。

実は、というほどでもないのだけど、ドコモタブレットモニターキャンペーンにも参加していて、そのモニターキャンペーンで使わせてもらっている『ARROWS Tab LTE F-01D』でも全く同じタイミングで緊急地震速報が鳴って、「ギュインギュイン」が合唱されてさらに焦ったのだった。

それにしても揺れなくて良かったなあ…。ほんとドキドキした。F.Ko-jiさんが書いていたパルスチェッッカーでドキドキ具合を測ってみたら、63拍/分だった。大丈夫だ、落ち着いてる。

» 緊急地震速報で心臓ドキドキした時はF-05Dのパルスチェッカーで脈拍を測ってみよう – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.