東京都内LTE速度ベスト5ロケーション(俺調べ)

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Milpitas
Taken with ARROWS X LTE (F-05D)

さて、レビュー中の『ARROWS X LTE』はその名前に冠してある通り、docomoのLTEサービス「Xi」に対応している。

※LTEサービス「Xi」とは、という詳細については以下リンク参照。

» LTEサービス「Xi」(クロッシィ) | NTTドコモ
» LTE(Long Term Evolution) | 企業情報 | NTTドコモ

というわけで、このLTEの圧倒的なスピードを一度体験すると、もう3Gには戻りたくない、なんて本気で思ったりするのだけど、実際にXiのサービスエリア内では実測どのくらいの速度が出るのか、というのを出かけるたびに測定してみた。

測定したのは東京都内だけなのだけど、色々な場所で測定した結果から、速度ベスト5ロケーションを発表しちゃいます。

備考・注意

  • 速度測定に使ったのはこのアプリ → Speedtest.net – Apps on Android Market
  • 下り速度のみでランキング。
  • あくまで個人的な測定記録結果なので、参考情報ってことで。
  • それと、数メートル動くと結果がガラッと変わったりすることもあったので、しつこいようだけど参考情報ってことで。

第1位 | 羽田空港国際線ターミナル | 19.33 Mbps (下り) | 6.56 Mbps (上り)

speedtest

先週、シリコンバレー界隈に出張に行っていたのだけど、羽田空港からサンフランシスコ空港に発つ直前に113番ゲートで速度計測してみたもの。

実測値でこれだけの速度が出ていると、ブラウザはもちろん、ネットにつながるアプリなんかもデータ取得や閲覧とかも速くて、端末自体の処理速度もあいまって、本当にサクサク。自宅やオフィスでWiFiにつなげてるのと、体感速度は変わらないレベル、だと思う。

第2位 〜 4位

第2位から4位は結果のみ並べてみる。

  • 第2位 | 広尾橋交差点付近 | 15.46 Mbps (下り) | 4.99 Mbps (上り)
  • 第3位 | 首都高速芝公園入口付近 | 12.37 Mbps (下り) |  4.88 Mbps (上り)
  • 第4位 | 北青山周辺 | 11.58 Mbps (下り) |  5.56 Mbps(上り)
  • 第5位 | 浜町界隈 | 8.89 Mbps (下り) |  4.25 Mbps(上り)

というわけで

移動しながらの計測だったし、↑の「備考・注意」でも書いたように数メートル動くと結果が変わったりもするので、正直あまり参考にならないような気もする。けど、Xiサービスエリア内であればこれだけの速度が出るポテンシャルがLTEにはあるってことが分かったのは、収穫だった。

※Xiサービスエリアや利用可能スポットは以下リンク参照。

» Xi(クロッシィ)サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ
» Xi(クロッシィ)利用可能スポット | お客様サポート | NTTドコモ

それと、上記の5ロケーションでの結果というのは割と突出していて、大体2.5 〜 6 Mbps辺りの測定結果となる場所も多かった。それでも本気出したとき、というかスポットによっては、これまでの3G(FOMA)端末とは別次元、まさに次世代の速度が体験できるLTEはやっぱりすごい。

ただ、その分、と言ったらなんなんだけど、バッテリーの減りも速い。これはもうトレードオフというところかな、と思うのだけど、今後のモデルではバッテリー周りがもっと良くなるといいな!という熱い期待を込めて、このエントリーを締めくくりたいと思います。はい。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.