ARROWS X LTEの急速充電時間を測定してみた

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

photo by F-05D
Taken with ARROWS X LTE (F-05D) + Art filter “Dark”

今朝起きたら、ARROWS X LTEの電源が落ちていて電源ボタンを押しても全く反応しない…、という状態になっていて寝ぼけながら焦ってしまった。が、昨晩寝る前のバッテリー残量が大体半分くらいだったってことを何気なく思い出して、一晩でそのバッテリーが完全になくなってしまったんだな、ということに気づいた。

というようなことは、ARROWS X LTEに限らず、スマートフォンを使ったことがある人からすると、よくある話。(多分)

DSC_7643.JPG

というわけで、せっかく(?)完全放電したので、ここぞとばかりに期待の付属卓上ホルダでの急速充電時間を測定してみようと思いたち、(ほぼ)0% → 100%までの時間を愛用のランニングウォッチで測定してみた。

ケータイ会議メンバーのサカキさんがARROWS X LTE F-05Dの電池の減りっぷりを検証してますが、それの逆パターンってわけです。

» ARROWS X LTE F-05Dの電池の減りっぷりを検証 – これからゆっくり考L

測定記録のいくつか備考など

  • WiFiはOff。
  • その他、モバイルデータ(LTE or 3G)やデータ同期等はOn。
  • 測定時間内にこの記事用の写真で大体10分ごとに画面をOnにした。
  • 測定時間内に2 , 3回電話がかかってきたので、その間は充電はしていない、けど、ちゃんと時計も止めた。
  • バッテリー残量の%表示はサカキさんも使っていたBattery Widgetを利用。» Battery Widget (バッテリーウィジェット) – Android マーケットのアプリ

測定記録

では、以下、ひたすら測定記録を貼っていきますよ。

※注意: あくまで僕の環境・使い方での測定結果なので、参考記録程度に思ってください。

開始(4%)

00 00

充電開始から10分(12%)

00 00

充電開始から20分弱(29%)

00 00

充電開始から30分(43%)

00 00

充電開始から40分(56%)

00 00

充電開始から50分(68%)

00 00

充電開始から1時間(80%)

00 00

充電開始から1時間10分(90%)

00 00

充電開始から1時間20分(95%)

00 00

そして充電開始から1時間30分で100%に

00 00

(2012/1/3 21:00追記)測定記録表を追加してみた。

ARROWS X LTE(F-05D)
急速充電測定記録(参考値)
経過時間 バッテリー残%
開始 4%
10分 12%
20分 29%
30分 43%
40分 56%
50分 68%
1時間 80%
1時間10分 90%
1時間20分 95%
1時間30分 100%

というわけで、90%超えた辺りから100%になるまでちょっともたついた感はあるけど、(僕の環境では)概ね10分で10 ~ 15%充電するようだ。

と、ここまでやってみて、これが果たして急速なのかどうか、卓上ホルダではなくマイクロUSB端子経由での充電や、他の端末での測定結果と比較してみないと何ともいえないことに気がついたのだけど、まあ、個人的には充分急速充電だし、卓上ホルダを使って大体どのくらいの時間で充電されるか把握できたので、よしとする。

そんでもって、予備というかオフィス用の卓上ホルダはやっぱりあるといいかも、と思ったのだけど、ドコモオンラインショップでは在庫切れ…。んん、今度ドコモショップ立ち寄って取り寄せてもらおうかな。

念のため

買った状態では急速充電の設定になっているのだけど、念のため確認しておくのがよいです。

[設定] > [初期設定] > [卓上ホルダ充電]が「急速充電」になっていればOK。

setup setup

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.