新年から物欲全開(MacBook AirとGXRが欲しいんです)

20101231-DSC_0169

新年だろうと何だろうと、物欲はとどまることを知らない、らしい。

で、いま僕の物欲のなかで加速しているのが、MacBook AirRICHO GXR

MacBook Air

» アップル – MacBook Air – Macのノートブックを次の次元へ。

昨年後半に発表された日から気になり続けているMacBook Air、本気で欲しくなってきてしまった。

というのも、自宅ではiMac(21.5 inch)をメインで仕事しているけど、オフィスに行ったり出張のときはThinkPad T500(でかい!)を持って歩いていて、何かと不便を感じることが多いので。持ち運びが重たくて仕方ない、というのもあるけど、それよりもやっぱりMacとWindows(XP)の違い、というのが大きい。Windowsが必要となる場面もときどきあるにはあるのだけど、やっぱりMacのほうが使いやすい。

この際、MacBook Air 13 inchを仕事のメインマシンにして、iMac 21.5 inchはこれまで通り写真(Lightroom)や音楽(iTunes)、ビデオ(動画)等のマルチメディア関連のメインマシンとして使う、ってな具合にしちゃうか。

と言いつつ、そうこうしているうちに春頃にMacBook Airのマイナーアップデートがあるんじゃないかなあ、と勝手に予想しているので、それまで待ってみようかな、と思ったり。

いずれにしても、MacBook Airへの物欲は日々高まる一方だ。困ったものだ。

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3
» Apple MacBook Air

RICHO GXR

» GXR / デジタルカメラ | リコー

先日友達に見せて触らせてもらって以来(参照)、ずっと気になっている「GXR」+「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」カメラユニットがここにきてまたまた欲しくなってきてしまった。RichoのGX200を購入してからそろそろ2年経って、GX200でそれほど多くの写真を撮っていない気もして、もうしばらくGX200を使い倒していこう、なんてことも言っていたにも関わらず(参照)。

Nikon D80ももう3年半以上使っていて、デジタル一眼レフもそろそろ買い替えてもいいかもなあ、なんて思ったりもして、それだったらGXRを購入しちゃえばよいのでは、ってなことを考えてしまったわけで。GXRの単焦点カメラユニット(28mm、50mm)の評判もすこぶるいいみたいだし。

まずは、「GXR」+「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」カメラユニットをゲットして、しばらく50mm単焦点の世界に浸かってから、28mmカメラユニットを買う、という皮算用まで考え始めてしまった。んん。

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ
» RICOH デジタルカメラ GXR ボディ

RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
» RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

RICOH カメラユニットGR LENS A12 28mm F2.5  GR LENS A12 28MM F2.5
» RICOH カメラユニットGR LENS A12 28mm F2.5 GR LENS A12 28MM F2.5

ああ、いかんいかん。こんなこと書いていると無意識にぽちっとしてしまうではないか。ちょっと落ち着け、俺。

2 thoughts on “新年から物欲全開(MacBook AirとGXRが欲しいんです)

  1. Pingback: MacBook Airがやってきた - hey hey heydays*

  2. Pingback: 『RICHO GXR』が気になって仕方ない

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.