おかえり、Magic Mouse

20110110-DSC_5619

iMac用のポインティングデバイスとしてMagic Trackpadを購入して以来(参照)出番のなかったMagic Mouse(iMacの付属品)だけど、一昨日購入したMacBook Air(参照)の相棒として復活した。

MacBook Airに搭載されているTrackpadは、これまでiMacで使っていたMagic Trackpadと同じ操作感なのでとても使い心地はいいしマウスを使うことはないかなあと思っていたのだけど、ふと眠っていたMagic Mouseの存在を思い出してMacBook AirにBluetooth接続して使ってみたところ、これが思いのほか快適だった、という嬉しい驚き。

何が快適か、というと、TrackpadとMagic Mouseを二刀流的な使い方が出来る、というところ。iMacでは、位置的な話でMagic TrackpadかMagic Mouseかどちらかを選ぶ必要があるのだけど(両方接続することもできるけど、TrackpadとMouseをどう配置するか、という問題がある)、MacBook Airではキーボードの下にTrackpad、右にMouseというポジションでどちらも有効に使うことができる。

Magic Mouseも素晴らしいポインティングデバイスなんだけど、僕の中でMagic Trackpadが快適すぎて登場する場面がなくなってしまっていた。MacBook Airを購入したときもMagic Mouseの出番が復活する、なんて考えてなかった。けど、その存在を思い出してよかった。

というわけで、おかえり、Magic Mouse。

20110110-DSC_5622

See also

Posted from dPad on my iPad

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.