師走も走る

20101128-R0017219

今日から12月。師走だ。というわけで、先月11月のラントレーニングの振り返りなど。

11月の走行距離は、約160Km。ほぼ毎日走った10月の走行距離は約220Km(参照)だったので、約60Kmの差。

11月頭に立てた目標では、10月の220Kmよりもさらに距離を伸ばして250Km程度走ろうと思っていたのだけど、11/6 ~ 15のアメリカ出張期間中にトレーニングのペースが落ちたのと、先週体調崩して5日間走れなかった、というのが大きく影響して、距離を伸ばすどころか、ぐっと減ってしまった。

とはいえ、来年3月のフルマラソンに向けたトレーニング自体は順調かな、という気がしている。先週体調を崩したあとも、思っていたほど体力が落ちることもなく、今週も順調に走れている。

それと、あまり意識はしていなかったのだけど、毎日走り始めた10月上旬と較べると、体重・体脂肪率ともに減ってきている。ラントレーニングを継続していると筋肉が細く締まっていく、というのは何となく分かっていたのだけど、こんなに早く変化が出てくるとは思っていなかった。

とにもかくにも、ラントレーニングの成果やそれに伴う身体の変化云々もあるけど、それよりも毎日走ることが、やっぱり楽しい今日この頃。iPod shuffleで音楽をシャッフル再生しながら走るのも、音楽を聞かずに走るのも、どちらも変わらず楽しい、っていうのが最近の発見だったりする。

そんなわけで、12月も、走る。走行距離目標は今月も250Kmに設定しておくことにする。師走で何かと忙しくなる時期とはいえ、走ることの優先度はこれまで通り一番高くしていこうと思う。

Posted from dPad on my iPad

2 thoughts on “師走も走る

  1. Pingback: 新年も走る - hey hey heydays*

  2. Pingback: 順調に走る毎日

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.