Whatever

oasis解散後のベストアルバム『Time Flies』(参照)がヘビーローテーション中だけど、そのなかでも名曲の呼び声が高い『Whatever』を特に繰り返し聞いてしまっている。

ホワットエヴァー
Whatever – oasis

この曲が発売されたのは、1994年。もう16年も前だ。

発売されたときは、もう既にoasisのヘビーなファンだったので、この曲もすぐに購入したのだけど、初めて聴いたときは衝撃だった。衝撃、というかものすごい名曲に巡り会ってしまった、と何だか興奮したものだった。

16年後の今聴いても、その興奮や衝撃は続いているような気がする。そして聴けば聴くほど、染みてくるし、また聴きたいと思う。唄いたいと思う。こういうのを、名曲っていうんだな。人によって「何が名曲か」というのはそれぞれだと思うけども、少なくとも僕にとっては名曲中の名曲だ。

oasisの解散は惜しいなあ、といまだに思うし、復活しないかなと密かに期待していながらも、Whateverをはじめ数々の唄いたくなる名曲を残したoasisは本当にすごいバンドだったんだな、とつくづく思う今日この頃なのである。

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.