車のバッテリーが上がった、そして交換した

20100812-F1001390

今朝、ゴルフ練習場にでかけるようとしたら、車のバッテリーがあがっていて、復活するまでの顛末記的なものを簡単に書いてみる。

久々のゴルフ練習なのでウキウキしながら出掛けたのだけど、車の鍵がキーフリースイッチを押しても開かない。あれ、と思いつつ、キー側の電池が切れたかなと思って手動で開けてみるも、エンジンがかからない。集中ロックも効かなければ、窓も開かない。

これはもう完全にバッテリーが上がってしまったみたいだ。車のバッテリーを上げてしまうなんてのは初めてなので、一瞬焦るが、まあ何とかなるだろ、と思いつつも、周りに人もいないので充電をお願いすることもできず、一旦家に帰って対策を練ることに。

ちょっと調べてみて、なんだかんだ言って、車を買ったディーラーさんに連絡して対応してもらうのが一番確実かつ手っ取り早いかな、ということでディーラーさんに連絡を取ろうとしたのだけど、今週はお盆休みでディーラーさんは休業していることが判明。

んんん、どうしたものかと悩み、JAFに連絡をするかなとも思った矢先に、そういえば今入っている車両保険がこういう緊急時のサポートをしてくれるんじゃなかったかな、ということを思い出して、日産カーライフ保険の事故・集中受付番号に電話してみると、まずは無償で対応してくれるということでお願いする。そして、1時間も経たないうちに業者さんが来てくれた。

これまで使っていたバッテリーはすでに4年使っていて交換するには程良い時期ではあるので、状況によってはバッテリーの交換もやむを得ないかな、と思っていた。調べた結果やはりかなり経年劣化していて、充電しても復活するかどうかは微妙だしいずれにしても交換するのがベストということで、交換することにした。

と、バッテリー上がりに気付いてから、調査・交換が完了するまでにかかった時間は約1時間半。随分と迅速、そして適格に対応してもらえたので、保険に入っててよかったな、としみじみ思ったのだった。

新しいバッテリーをつけたら、心なしか車の調子が良くなったようにも思えて、それがまた嬉しかったりする。今乗っている車にはもうしばらく乗りたいと思っているので。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.