ワールドカップ漬けな日々が始まる

R0015923

さてさて、いよいよ2010南アフリカワールドカップが今日から開幕する。いよいよ、といっても、今回はこれまでほど熱くなっていないのだけども。

熱くなってない理由は色々とあると思うのだけど、気分が盛り上がってこない大きな理由の一つは、我が日本代表のサッカーに熱くなっていないから、というのがやっぱり大きい。これまでの日本代表に較べて強いのか弱いのかは何とも言えないところがあるが、これまでの代表のサッカーよりも何というか熱いものを感じていないというのは確か。そして期待感もあまり持てない。

個人的好みになるけど、やっぱり小野伸二が代表に選ばれなかったというのが大きい。プレー的にも精神的にも、チームの中心となれる選手なはずなのに。本当に残念だ。

自分自身驚いているのが、これまでの日本代表の試合を観戦中に眠くなることなんてなかったのだけど、今回の代表の試合を観ていると、ひどいときだと前半途中で眠くなってしまう。見ていてこんなにつまらないサッカーが、我が日本代表のサッカーだと思うと切なくなってくる。

と、そんなことを言っていても、日本代表のサッカーが劇的に変わるということはないと思うので、今のメンバー、今のサッカーでがんばる日本代表を応援したいと思う。

もちろん、日本代表以外にも楽しみな試合がたくさん。というか、どちらかというと日本代表の試合よりも、サッカーを楽しむという意味では、強豪国同士の本気の試合を見るほうがメインだったりする。 今回のワールドカップは時差的に寝不足さえ覚悟すれば放映される試合は全て見ることができるので、気合い入れていかねば。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.