腹を括る

R0015834

シリコンバレー滞在9日目。

USに滞在中、オン(平日)・オフ(週末)ともにそれなりに忙しく楽しく過ごしている。

ただ、オン=仕事の量がここ数日で急に増えてきて、それに伴い、時間的に忙しいのはもちろん、気持ち的にも何かに追われている感がいつも頭のどこかにあって、ストレスになってきている。

普段は自分の仕事量やストレスをある程度コントロールできているのだけど、時々そのコントロールの限界に近くなることがあり、そうなってしまうと何だか気分が冴えなくなってしまう。そんなときは意識して自分自身を盛り上げる必要があったりもするのだけど、そういうのも疲れてしまうので、僕にとって一番効くのが「腹を括る」ということ。

というか、腹を括るしかないのだよね。「忙しい」だの「ストレスがたまる」だのと、何を言おうとも、会社が自分に求めていること、そしてそれに対して自分がコミットすべきことというのに変わりはないわけで、そこはもう雇われて給料もらって仕事している以上、腹を括ってやるしかない。

と、当たり前のことを考えつつ、同じ腹を括るにしても、自分自身が楽しめること、つまりやっていても時間や色々なところからのプレッシャーに対してストレスを感じる必要のない仕事をやるほうがいいよなあ、と強く思い始めている今日この頃なのである。今と同じ、あるいは今以上に忙しくてやることが増えたとしても、そこからストレスを感じなければ、それは楽しめているということ。そんな仕事をやりたいものだ。そろそろ、そういう仕事を本気で考えてもいいのかもしれない。自分のためにも、家族のためにも。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.