『クロノス・ジョウンターの伝説』 – 「ミス・ダンデライオン」「南十字星駅で」

DSC_2784

昨年8月に観たキャラメルボックスの2009年夏公演『風を継ぐ者』以来、ちょっと久々にキャラメルボックスの舞台を観てきた。

今回はハーフタイムシアターで、クロノスシリーズの「ミス・ダンデライオン」と「南十字星駅で」の二本立て。ハーフタイムシアターってのをこれまで聞いたことのない人のために書いておくと、普通の演劇の上演時間というのは大体2時間程度だけど、ハーフタイムシアターの上演時間は1時間になっている。1時間でも充分に濃い内容で楽しめるので、同時期の公演で2作品観れてしまうというもの。個人的にはとてもいいシステムだと思っていて、キャラメルボックスでは大体年に一回はこういう公演をやってくれるので、嬉しい。

さて、『クロノス・ジョウンターの伝説』。

個人的には、「ミス・ダンデライオン」はタイムトラベル的なカラクリもよく描かれていて、そして切なく泣ける話なので、かなり好きな作品。「南十字星駅で」は何となく淡々としているというか、タイムトラベル物としてあまりひねりもなくストレートすぎるというか、そういう感じで、あまりぐっとこなかった。

あ、それとハーフタイムシアター2作品の内容とは全く関係ないのだけど、前説で登場した「ペリークリーズ」の何だかよく分からないライブと、2作品間で登場した製作総指揮の加藤さんの中説が、結構いけてた。特に加藤さんの中説は面白かった。「昨年までは、ハーフタイムシアターの2作品を続けて観る人のチケットチェックを行っていたけど、嘘をつく人はいない、ということがわかったので、今回からはチェックしません」というようなことを言っていて、何だか嬉しくなった。こういうところも、キャラメルボックスが好きな理由のひとつ、なんだよなあ。

さて、というわけで、キャラメルボックスの2010年初公演だったハーフタイムシアター『クロノス・ジョウンターの伝説』は終わってしまったけど、今年予定されている作品はどれも面白そうなので、今年はキャラメルボックスの全公演を観る予定。特に、夏の『また逢おうと竜馬は言った』が楽しみすぎる。ダブルキャストってのがまた楽しみを倍増させてくれてるんだな。うん。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.