何事も志次第でどうとでもなる

 一昨年の1月から昨年の9月頃まで色々と指導していただいていたコーチの方と、朝1時間弱ほどお話してきた。コーチング自体は昨年9月の時点で一旦終了しているのだが、それから今日までの目標達成等の報告をさせていただいた。

 達成できているもの・いないもの、もちろん両方ある。そんななかでも、僕の中では今年から週一で子どもに英語を教え始めるところまできたのが昨年の大きな達成のひとつであり、その運用が今年の大きな目標のひとつだ。

 「子どもに英語を教える」というのは、楽しい面も多いが、大変な部分もすごく多い。子どもへの英語の教え方を学びはしたが、それは「英語を教える」という部分に特化したもので、子ども教育という大きな分野から見たらほんのかけらでしかないということを、実践していくなかで痛感している。子どもに英語を教える、という実践の場があることはとてもいいことで、そこから学べることはプライスレスだけど、それと並行して、「子どもの教育」についてもっと学んでいく必要がある。

 そういうわけで今年は、普段の仕事以外の時間はほとんど全て子ども英語教育、子ども教育全般の実践と学びに心身・時間を注ぎ込んでいる。普段の仕事で海外出張が多くなってきたこともあり、なかなか大変だけど、楽しい。

 今日のコーチの方との話のなかで、色々と貴重なアドバイスも頂戴できた。今後何か自分でやっていく際の資金面をどうしていくか、等々。今までの自分にはない観点だったのでとても参考になった。何事も志次第でどうとでもなる、ということを改めて考えた。まずは「やる」と決めることなのだと。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.