そうじスイッチってのが、あるみたいだ。僕の身体だか脳だかは知らないが。
そうじ自体は嫌いではない。犬の毛がよく抜けるので一日一回は掃除機をかけたりもしているし、トイレ掃除も毎日している。これらは日課となっているで、やらないと気持ち悪い。
そして、時々、スイッチが入ったかのように、いつもの掃除機かけが終わると、その勢いで家中のそうじや整理整頓を始めてしまったりすることがある。このスイッチはいつ入るか、自分でもよく分からない。
ただ、このスイッチが一度入ると、しつこいくらいに家中をそうじする。掃除機がけはもちろん、ぞうきんがけまで。勢い、エアコンのフィルターそうじまでし出す始末。そして、十二分にきれいになった部屋を見て、大満足するのだ。
今日も、そのスイッチが急に入った。いつものように、掃除機がけをしていると、なぜか犬のスペース以外の寝室や廊下などにも範囲が広まっていき、そして、家中ぞうきんがけをする。なかなか気持ちいい。
こういうスイッチって、そうじに限らずあるもんだよな、なんて思う。仕事でも、なかなか手のつかない資料作りなど、何かのきっかけで急にスイッチが入って、一気に終わらせてしまう、なんてことがまれにある。そういうスイッチが入りまくる時期もあれば、ぜんぜん入らない時期もあったりして、我ながら面白い。
やる気とか行動力ってのは、自分自身でコントロールしようと思えれば出来るだろうし制御できるようになりたいものだ、と思ったりもするが、流れに身を任せるのも悪くないという気持ちもある。どちらかというと、後者の気持ちのほうが強いような気がしないでもない。
次にそうじスイッチが入るのはいつだろうな。明日かもしれないし、一週間後かもしれない。自分自身のことなのに、予想できないってのが、なんとも心地いい。