デジタル一眼レフが欲しくなってきた

一年半ほどコンパクトデジカメを使ってきたけど、最近急にデジタル一眼レフで写真を撮りたくなってきた。

今使っているコンパクトデジカメはこれ。

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

すこぶる調子よし。

けど、コンパクトデジカメだと、やっぱり写真を撮っている感はあまりなくて、「シャッターを押す」というより「スイッチを押す」って感じだ。その点、デジタル一眼レフは写真を撮っている感が強い。昔、ちょっとだけカメラマンをやっていた時期があり、そのときは一眼レフカメラをメインで使っていたが、やっぱりあの乾いたシャッター音がないと、写真を撮っている実感はなくなってしまう。

ちなみに当時メインで使っていたのが、Nikon F5。質実剛健で硬派なカメラ。かなり使い込んだ。あの重さ、シャッター音が懐かしい。

で、デジタル一眼レフ。やっぱりNikonに目がいってしまう。

この間、ビックカメラ有楽町で最近出たNikon D80の実物を触ってきたが、なかなかいい。というか、欲しい。

ああ、本当に欲しくなってきた。とりあえず、この本でも読んで、さらにもったいぶるとするか。

See also

1 thought on “デジタル一眼レフが欲しくなってきた

  1. Pingback: Nikon D80で写真を撮る喜びに浸る at hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.