食ってすぐ寝ちゃいかんのよ

おかゆ、いいですよ。
ちょっと調子悪いときには、おかゆにかぎる。
おかゆって消化もいいですけれど、
なによりも自然に「小食」になれるってことです。
意識せずに、腹7分目が実行できるんです。
いや、5分目くらいかな?
『今日のダーリン』より>
ほぼ日手帳2006 – 5月19日の言葉

昨日、会社の歓送迎会で行ったお店で食べ過ぎて反省していたときに今日の言葉を見て、何てグッドタイミング!って一人でプチ興奮しているのだが。
そんなことはどうでもいいとして、やっぱり食べ過ぎはよろしくない。食べ過ぎたあとにすぐに寝てしまうのが、さらに良くない。食べてから三時間くらいは寝ないでいるべきなのだが、お酒が入ってると、完全に眠気のコントロールを失ってしまうのでいかんともしがたい。
そんなわけで、今日も胃もたれ気味な朝。んん。
腹5分目までいかなくても、そうだな、腹8分目くらいにするように、心がけねば。
ちなみに昨日のお店はここ
骨付地鶏炭焼「日向」
骨付地鶏炭焼「日向」"
ランチではよく行っていたのだが、夜は今回が初めて。グッドです。ランチタイムは親子丼のみ。これがまた絶品。大盛りにしても値段変わらずってところがまた良い。あ、腹8分目って言ったばっかだった。うむ。


【参照】
今日のダーリン – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

2 thoughts on “食ってすぐ寝ちゃいかんのよ

  1. aco

    お久し振りです♪
    34期生です!
    フォト頑張ってますか?私はぼちぼちです。
    先日「ジーニアス・コード」を受講して、そちらの方に
    夢中って感じです♪
    「食ってすぐ寝ちゃいかんのよ」はダイエッターにとっ
    てはマスト事項ですよね!
    ハイ、食べてすぐ寝ないし、飲み会以外は9時以降食べ
    ません!最低限これだけは実行しておりまする。
    が、しかし!飲み会は・・・仕方ないですよね(笑)
    皆でワイワイ飲んで食べてが基本ですものね♪

  2. heyday

    acoさん、こんにちは。
    お久しぶりですね~。
    フォトは僕もぼちぼちな感じです。
    「ジーニアス・コード」受けましたか~。
    楽しそうですよね。
    「食ってすぐ寝ちゃいかん」のに、
    最近は、眠気にぜんぜん勝てない身体になってしまって、
    慢性胃もたれ+若干腹出、です・・・。いかん。
    それにしても、acoさんのブログは元気が出るブログですね。
    いつも元気をもらっています。
    感謝です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.