本日、とあるメールの返信に
「いえいえ、こちらこそありがとうございました」
と書いたつもりでした。
なんとなく送信済みメールで確認したら
「いえい、こちらこそありがとうございました」
と、若者ぶったメールを送っていたようです。
<『言いまつがい』より>
ほぼ日手帳2006 – 5月3日の言葉
こういうプチ言いまつがいが一番厄介。思いっきり間違えたりしていたら、再送とかできるんだけど。
送信済みメールのこういう言いまつがいを送受信側両方のデータを修正できるようなソフトやプラグインがあったら個人的には即買いかも。
いや、でもそんなことができたら、重要なメールを後から修正できちゃったりして、問題が起きるかな。いや、それなら修正ログが送受信側で残ってたら問題ないか。いや、そしたら、どこを修正したか分かっちゃうから、修正した意味がないか。
んん、ま、送信前に一度落ち着いて見直すってのが一番、ってこと。
よくよく考えたら普通も修正なんて効かないから送る前にじっくり見直すし。「相手にきちんと伝える」という目的は、手書きも電子メールも変わらない、っていう当たり前のことに気づいたのでした。
【参照】
» 言いまつがい – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事