フィードバック頂戴

ひとりでコツコツものをつくっていることも、ものすごくいいけど、
ほんとは、誰かがそれにほめてくれるとか、突っ込んでくれるとか、
他人がいるおかげで、おもしろいものなんだと思うんです。
僕の場合、そういうことがわかってくると、
どんどん、自分のやることが、まわりに受け渡せるようになった気がします。
<糸井重里さんが『おもしろ魂!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 5月15日の言葉

自己満足も悪くはないけど、やっぱり人に褒められたりコメントしてもらったりしたほうが、楽しいわけで。いいことばかりじゃなくても、悪いことでも、何かしらのフィードバックがあるから、楽しい。
そんでもって、フィードバックを得るためには、とにかくアウトプット・表現しないと始まらない。自分のやったことをなんでもかんでも表現していく。ブログを始めるときのモットーに、今更ながら立ち返った次第。
ちなみに、このブログのモットーとしている「継続・公開・実行」は↓を思いっきりパクってます。

■継続は力なり[2004-05-08-4]
私のWeb日記みたいにしょうもない内容でも10年近く続けてるとそれだけでポジティブに評価されたりすることもある。たいしたものじゃないと思ってもとりあえず続けてみると吉。
■既出を恐れるな[2004-11-19-5]
こんなアイディア、誰かもうすでに考えてるだろうな、なんてことを気にせずにどんどん公開していけば何かが見えてくるかも。たいしたアイデアじゃないと思ってもとりあえず言及しておくと吉。
■やればできる
やればできる系、らしい。たいしたことじゃないと思ってもとりあえずやっておくと吉。
[を] 継続・公開・実行 – たつをの ChangeLog


【参照】
おもしろ魂! – ほぼ日刊イトイ新聞
[を] 継続・公開・実行 – たつをの ChangeLog
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.