過去いま未来

未来は人に伝えにくいけど、
過去は人に伝えやすいじゃない?
過去をシェアすることによって
未来を共有できたりもするんです
<TSUTAYA社長・増田宗昭さんが『社長に学べ!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 3月9日の言葉

前にチラッと、
過去を偲び過ぎず、
未来を希望しすぎず。
いま、ここにある世界を感じながら、
精一杯力一杯生きること。
ってなことを書いた
「いま」は過去の選択の結果で作られていて、
「いま」ここでしていること・選択していることが未来を作っている。
「いま」が何より大切。Carpe Diem
その「いま」を作っている過去も、
「いま」の積み重ねで作られる未来も、
やはり、大切なもの。
そして、それらは身近な人とシェアしあうことで、
より大切なものになっていく。
「過去」と「未来」を大切に思うことで、
「いま」がもっともっとかけがえのないものに思えてくる。
今日の言葉を読んで、そんな風に思った。


【参照】
社長に学べ!:増田宗昭さん – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.