やれ

今から考えたってわかりゃしないよ。
結果は結果だ。
結果にこだわるから何もできなくなる。
それがいちばん愚劣なことなんだ。
<岡本太郎さんの言葉
 『TAROのひとこと』より>
ほぼ日手帳2006 – 3月5日の言葉

この岡本太郎さんの言葉や、
「結果はあとからついてくる」といった、
よく言われる言葉にあるように、
結果を気にしすぎたら、何もできなくなる。
多分だけど、みんな頭では分かっていて、
けど、どうしても結果を考えてしまい、
その一歩が踏み出せなかったりするんだと思う。
僕はまさにそういうタイプだったので、
すごくよくわかる。
今でもそういうとこは完全に抜け切れていないけど、
前に較べて、あーだこーだ言わずに「やっちゃえ!」っていう気持ちで、
あんまり結果は気にせず、まずはやってみることができるようになってきた。
そうなれてきたきっかけは色々あるとは思うけど、
このブログを始めたこと・続けていること、っていうのはやはり大きい。
ブログを書くときに、
しょうもないこと書いてるかも・・・、とか、
今更こんなこと書いても・・・、とか、
そんな風に思っちゃうことは、どうしてもあるけど、
そんなん気にせず、何でも書いちゃえ!アウトプットしちゃえ!って
自分自身言い聞かせて書き続けてきたことで、
今ではもう気にならなくなってきている。
そんでもって、「何でもアウトプット」精神は、
ブログ以外の部分にも影響している、と思う。
何かしたいことがあるときに、
今はあんまり深く考えずに、やっちゃってる。
そしてそれは、精神衛生上、とってもよろしい。
気になるのにやらないと、いつまでも気になってしまって、
頭の中のモヤモヤ感が抜けなくて、悶々しちゃったりするけど、
やっちゃえば、そのモヤモヤは消えるし、
そして大抵の場合、やってよかったって思える。
そんなわけで、行き着くところはやっぱり、
JUST DO IT.
JUST DO IT “NOW”.
結果は後から、ついてくる。


【参照】
» TAROのひとこと
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.