[PR]お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2) by 中村 文昭

お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2)
中村 文昭
サンマーク出版 (2005/05/21)
売り上げランキング: 5,586

「おれの人生の秘訣は、単にして純なんや」(P.130)

前作を読み、えらく感動したので、
早速続編を読みました。
またコレ良かった〜^^


冒頭の言葉は、著者の中村さんが、世界遺産の屋久島で屋久杉作品の職人である日高岳南さんに出会い、
その潔い生き方に感銘し、「どうしたら、岳南さんみたいに潔く生きられるんでしょうね。」と質問したときの、
岳南さんの答えです。
そして、

「人間がごちゃごちゃ理屈を振り回して、ものごとを複雑にしているだけで、
 真なるものはみな、単にして純なんや。
 だから人生のいろいろな問題も、複雑に考えないで、素直に純粋に考える。
 そうすると道が見えてくる。
 ま、宇宙や自然の声に耳を傾けていれば、
 だんだん人間の小賢しいもろもろは小さくなって、
 単にして純にならざるをえないんやけどね。」(P.130)

と続けます。
屋久杉の声を聞き、その声に従い作品を作り続けている岳南さんのこの言葉に、
著者の中村さんは「人生の秘訣」にとどまらない衝撃をうけます。
heydayは「シンプル・イズ・ベスト」という言葉が好きで、
いかにシンプルに物事を捉え考えるか、という意識が、
どんな場面でも真実に近づく早道だと個人的には思っています。
シンプル・イズ・ベスト。
単にして純。
どんなときも、
素直に純粋に、ついでに楽天的に物事を捉え考える。
いつも笑顔で。
そんな風にでっかく生きていくので、よろしくどーぞm(_ _)m
フォトリーディングメモ】
 目的: 前作のファンなので!
 準備/予習: 2分
 PR: 10分 (2回 + パラパラ〜を数回)
 活性化: 120分 (全編高速リーディング)
 ブログ: 30分
 一言メモ: ほとんど普通読み^^;
       面白かったので、よしとする!
       今週は時間あるしね〜。

2 thoughts on “[PR]お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2) by 中村 文昭

  1. sayumi fujimoto

    シンプルイズベスト!
    物事って確信(=真実)
    に迫れば迫るほどシンプルになりますよね。
    そして中身が濃くなる。
    ほんと、そう感じます。
    中身を濃くすると、シンプルになる。
    逆もまた真なり、かな。
    PRは深い、テクニックではなく真理の追究ですね。
    日頃流れていってしまう自分の気付きを
    ほんと、代弁して下さってありがとうございます。

  2. heyday

    コメントありがとうございます!
    > PRは深い、テクニックではなく真理の追究ですね。
    そうですね。
    単なるテクニックには留まらない奥深さが、PRにはありますよね。
    「真理の追求」。
    まさにその通りだと思います。
    > 日頃流れていってしまう自分の気付きを
    > ほんと、代弁して下さってありがとうございます。
    そう言っていただくと嬉しいです!
    これからも自分の気付きや学びはどんどんアウトプットして、
    共有していきたいと思っています!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.