Flickr☆

Flickrをサイドバーにのっけた。これ、やりたかったんだよなあ。本当に。
というのはですね、実は、
Flickrをはてなダイアリーのサイドバーに乗っける事ができなかったから。いや、出来るのかもしんないですけど、はてなダイアリーではどうやるのか、僕にはわかんなかった。何回かトライしたけど、わかんなくて諦めてました。
んで、今回MTをインストールしてみたので、試してみた。いや簡単なんですけどね。簡単なんだろうなあ、って思いながら、はてなダイアリーでできなくて、ちょっとふて寝してたので、出来たときはちょっと小躍りしました。
やり方はほんと簡単。
0. 何はともあれ、こちらのページでFlickrのアカウント登録 →http://www.flickr.com/register.gne
(制限たっぷりですがフリーアカウントもあるので、まずはそちらでお試しを。
1. 登録していくつか写真をアップしたら、Create your own Flickr badgeのページへ。→http://www.flickr.com/badge_new.gne
2. HTML版かFLASH版、どちらか好きな方をを選択して「NEXT: CHOOS PHOTOS」へ。※HTMLを選択したとして、ここでは解説します。僕のはFLASH版ですが。
3. バッチに載せる写真を選択。特にこだわりがなければ、「All of your public photos」を選択して「NEXT: LAYOUT」へ。
4. HTML版の場合、Flickrで使ってる自分用の写真とFlickrのスクリーンネームを使うか、とか、何枚表示する?、とか、表示は最近の写真?ランダム?、とか、サイズ、とか、縦型?横型?、とか、いろいろとレイアウトとか表示する写真を選べるので、好きなように選択して、「NEXT: COLORS」へ。
5. バックグラウンド、ボーダー、リンク、テキスト、の色をそれぞれ選べるので、好きなのを選ぶ。あと、バックグラウンドなし、ボーダーなし、とかも選択できます。選択したら、「NEXT: PREVIEW & GET CODE」へ。
6. プレビューを確認して、OKだったら、その下のコードをコピーして、自分のブログの任意の場所にペーストして完了。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.