古畑任三郎 vs SMAP

最近、彼女との間で古畑任三郎ブームが再熱。
古畑任三郎は、ほとんど観てるんだが、随分前に放映してた「vs SMAP」を見逃していて、いつか観ようと思って今に至ってました。
それを彼女が録画していたので、今日ついにご拝見。
視聴者は犯人もトリックも知っていて、それを古畑任三郎がいかに謎解きしていくか、っていう、このドラマの構成は、当時むちゃくちゃ新鮮だったわけですが、今観ても、思いっきり引き込まれます。この手法は、先に結論を出して興味と好奇心を掴んで最後まで聞き入ってもらう、っていうプレゼンテーションの王道手法に通ずるものがありますね。
閑話休題。
「vs SMAP」。恐らく、みんなが持ってるSMAPメンバーのキャラクターイメージ通りのキャラ設定で分かりやすいお話。実際、そういうキャラなのか、は知らんけども。それを踏まえて、やっぱり面白い。
いくら犯人ゲスト俳優が大物だろうと曲者だろうと、古畑任三郎の存在感には敵わない。田村正和あっての古畑任三郎シリーズなんだな、と改めて実感。んだって、メンバーそれぞれ割と個性のあるSMAP5人より存在感あんだもんなあ。
AMAZONでちっと調べたら、古畑任三郎DVD-BOXなんてもんがあるのね。こうなったら、全シリーズ観てみたい。つか観るぞ。

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
ポニーキャニオン (2004/09/15)
売り上げランキング: 4,321
古畑任三郎 2nd season DVD-BOX
ポニーキャニオン (2004/04/21)
売り上げランキング: 4,164
警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX
ポニーキャニオン (2003/12/17)
売り上げランキング: 4,205

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.