ARROWS V(F-04E)で富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』を使ってみた

2012-12-13 07.47.09ARROWS V F-04E

富士通からこんなに色々なAndroidアプリが出ているとは知らなかった。

» 富士通株式会社 作成のアプリ – Google Play

各機種の取り扱い説明書もアプリとして提供されてはいるようだけど、それらを除いても結構な数のアプリが提供されている。

そのなかから、今回は「富士通製のスマートフォン向けに、使いやすさを追求した」という『NX!電話帳』を試してみた。そしてそのシンプルさ/便利さに惚れて、デフォルトの電話帳から、『NX!電話帳』にスイッチしたのでした。

» NX!電話帳 – Google Play の Android アプリ

説明
富士通製のスマートフォン向けに、使いやすさを追求した電話帳です。
探したい相手をすぐに見つけ出せるよう、検索方法を充実させています。
電話帳のみでなく、ダイヤル、発信履歴/着信履歴閲覧等の電話機能も付属しています。
【主な機能】
・プライバシーモード対応
・手書き検索
・50音インデックス検索
・国番号設定/国番号付加対応
・発着信履歴の個別表示対応
・連絡先の赤外線/Bluetooth/Androidビーム(※1)での送信
・microSDカードから連絡先のインポート/エクスポート
・SIMカードから連絡先のインポート
・着信イルミネーションの個別設定※2
・電話帳新規登録時のフリガナ自動入力対応 (文字入力にNX!inputを使用した場合のみ)

NX!電話帳 – Google Play の Android アプリ

NX!電話帳

↑のリストにある通り、色々な機能がサポートされているのだけど、そのなかでも個人的によく使うであろう機能についてレビューしてみる。

で、先にこれだけは言っておきたい、というほど大げさな話ではなくて後ほど出てくるのだけど、「手書き検索」がやっぱり便利。この機能だけでもデフォルトの電話帳アプリから「NX!電話帳」にスイッチするメリットはあると思います。

電話帳リスト

Nx pb list

なんというか、すごくシンプルなインターフェイスになっていて、そのおかげか使っていてすごくスムーズというか動きが軽快な気がする。

オプションはこんな感じ。

Nx pb list option

色々なオプションがあるのだけど、例えば「電話帳ツール」からは「連絡先のインポート/エクスポート」が出来たりする。

Nx pb list option pbtool Nx pb list option pbtool import

連絡帳追加。「電話帳新規登録時のフリガナ自動入力」も。

Nx pb dial add Nx pb dial add

あとは「グループ一覧表示」で設定されているグループを表示するとか、「表示設定」から端末内のどのアカウントの連絡先を表示するかとかのオプションもあって、シンプルながらも使い勝手がいいです。

そして、やっぱり「手書き検索」は便利。

「手書き検索」を起動すると、かなり広いエリアで手書きができて、かなりざっくりな感じで手書きできる。

Nx pb handwriting search 1

手書きした文字が認識されると、そのままインクリメンタルサーチが始まってヒットした結果が一覧される。

Nx pb handwriting search 2 Nx pb handwriting search 3

↑の例では「富」で検索してみたので「汐留シティセンター」しか出てこなかったのだけど、最初の一文字の検索で複数の検索結果が出た場合、さらに次の文字を手書き入力することで絞っていくことができる。このときの動作もレスポンスがかなりいい。

電話(ダイヤル)

『NX!電話帳』は電話帳だけではなくて、ダイヤルや履歴の機能も搭載されているので、電話帳だけではなくて、電話アプリとしても使える。

Nx pb dial dialing

通話設定もここから出来る。

Nx pb dial option

履歴

履歴もシンプルなインターフェースでなかなかいい感じ。

Nx pb hisotry

発信回数、とか受信回数がアイコンで一目で分かる、というのもシンプルで分かりやすい。

電話マークをタップすると詳細表示。履歴を確認したり。そこから発信したり、SMSしたり。

Nx pb hisotry details

というわけで

「プライバシーモード」とか、まだ試していない(というか個人的にはあまり必要としていない)機能のレビューはスキップして、ベーシックな機能をざざっとレビューしてみました。

シンプルかつ必要十分な機能がサポートされていて、使い勝手もいいし何より手書き検索が便利、というわけで、デフォルトの電話帳アプリから『NX!電話帳』にスイッチしたのでした。

» NX!電話帳 – Google Play の Android アプリ

他の富士通謹製アプリも色々と試してみようかなー。

» 富士通株式会社 作成のアプリ – Google Play

See also

追記的なエントリー書いた。
» ARROWS V(F-04E)で『NX!電話帳』を使うなら『NX!電話』アプリと合わせて使うのがおすすめ | hey hey heydays*

ARROWS@

ケータイ会議10参加ブロガーのエントリーはARROWS@に掲載されています。

3 thoughts on “ARROWS V(F-04E)で富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』を使ってみた

  1. Pingback: ARROWS V(F-04E)で富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』は『NX!電話』アプリと合わせて使うのがおすすめ | hey hey heydays*

  2. Pingback: ARROWS V F-04Eに関する一問一答 ver. hey hey heydays* | hey hey heydays*

  3. Pingback: ARROWS NX F-06Eに関する一問一答 | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.