「予備バッテリー + 充電器」があれば、ARROWS X LTEのバッテリーの減りっぷりはあまり気にならなくなる(と思う)

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

すしざんまいで寿司
Taken with ARROWS X LTE (F-05D) + Art Filter “Toy Camera”

ケータイ会議9でレビュー中のARROWS X LTE(F-05D)は個人的にはとても気に入って使っているのだけど、バッテリーの激速な減りっぷりだけはなかなかに困る。

とはいえ、それ以外はかなり満足度の高い端末だと思っているので、バッテリーの減りっぷりはモバイルバッテリーや予備バッテリーを持ち歩くことで対処していけば良いわけで。

そんで、モバイルバッテリー(eneloop)は前から持っていたのでそれを引き続き使っていたわけだけど、ほんとに結構速くバッテリーが減るので「外で充電しながらスマートフォンを使う」っていう場面が多くなっていて、それがどうも面倒というか煩わしい感じになってきていた。

そんなときに、ケータイ会議メンバーのTOMAKIさんの以下の記事を見て、予備バッテリーを購入することにした。

» 日曜アーティストの工房 : 「ARROWS X LTE F-05D」のバッテリーを倍にする方法

ただ、予備バッテリーを買うと、その予備バッテリーをどうやって充電するか、というのがまた悩ましかったりするので、なんかないかなーと検索してみたら、↓が見つかった。

ARROWS X LTE F-05D / REGZA PHONE T-01D 充電器+バッテリーセット 予備電池 USB出力付き
» ARROWS X LTE F-05D / REGZA PHONE T-01D 充電器+バッテリーセット 予備電池 USB出力付き

これなら、予備バッテリーをARROWS X LTE本体に挿して充電する必要もなく別々に充電できる、というわけで早速購入してみた。

F-05D Spare Battery

購入してから、一週間ほど使っているけど、なかなかいい。予備バッテリーがあるので、出かけてるときもバッテリー残を気にせず使える。「外で充電しながらスマートフォンを使う」っていうこともなくなった。加えて、モバイルバッテリー(eneloop)も念のため持ち歩いているので、出かけてるときにバッテリー切れしちゃう心配がほぼなくなった。これは、気分的にかなりの安心感。

というわけで、充電器+予備バッテリーセットは個人的にはお勧めですよ、という話でした。

※これだけバッテリーの減りが激しいんだし、それが今後のモデルでもう少し長くなるようになるまでは、予備バッテリーとその充電器は端末の付属品にする、くらいでもいいような気がするけど、そういうわけにもいかないものなのかなー。

See also

モバイルバッテリー(eneloop)からARROWS X LTEに充電するときは、ちょっと注意しないといけない部分もあったりするのだけど、その辺りはケータイ会議メンバーのみなさんが書いているので、そちらを参考にしてもらうとよいと思います。

» エネループでスマホがうまく充電されないときの対処法 – これからゆっくり考L
» エネループでスマホがうまく充電される方法 | ねんざブログ
» 日曜アーティストの工房 : eneloop(エネループ)でスマホが充電できなくても諦めちゃダメ!

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

5 thoughts on “「予備バッテリー + 充電器」があれば、ARROWS X LTEのバッテリーの減りっぷりはあまり気にならなくなる(と思う)

  1. F好き

    私もこれを買いましたが、このバッテリーを使うとバッテリー温度が25℃から変わりません。純正のバッテリーは問題ありません。そちらはどうでしょう?
    一度wi-fiでファイルをダウンロードしながら純正アダプタで充電して携帯を操作していたら本体はどんどん熱くなるけど、バッテリー温度は25℃のままで、そのうち本体の温度があがりすぎたと表示されてシャットダウンしてしまいました。通常使用では、そこまで温度は上がらないとは思いますので、普通に使っていますが。

  2. Pingback: 『ARROWS X LTE F-05D』のいいところ、そうでもないところ | hey hey heydays*

  3. yuta-okrock

    それって、アマゾンで売ってるセットた゛けでいいってことですか?

  4. masarusuzuki Post author

    こちらの環境ではバッテリー温度が上がるという事象は特に起きてないですね…。個体によって差があるのでしょうか…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.