TOEIC SWテストを受けてきた

P3212043.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, F8.0, 1/640s, ISO:200

先週末、初めてTOEIC SWテストを受けてきた。

※TOEIC SWテストについては、以下のリンク先参照。
» TOEIC SW|TOEIC SWテストについて|TOEIC SWテストとは
http://www.toeic.or.jp/sw/about/what.html

通常のTOEICを最後に受けたのが2013年10月頃で、そのときのスコアが950。個人的にはその時点での自分の英語力を客観的に測定するために数年毎にTOEICを受けているのだけど、そういう意味でいうと、通常TOEICだけではより総合的な英語力を測定できてないかな、ということで、TOEIC SWテストを受けてみることにした。

結果は二、三週間後、ということで、手応えとしては、んん、あんまりだったから、そこそこのスコアになりそうかな。Writingはまあまあで、Speakingが結構詰まったり、しどろもどろになってしまったりしたので。

今回のSWテストも通常のTOEIC試験同様、特にこの試験用のテキスト等を使っての勉強はしていなかったのだけど、さすがにどんな問題がどういう形式で出題されるのかぐらいは把握しておいたほうがいいかな、ということで、当日朝にサイトにあったサンプルテストをやってみた。

» TOEIC SW|TOEIC SWテストについて|テストの形式と構成|サンプルテスト
http://www.toeic.or.jp/sw/about/tests/sampletest.html

サンプルテストをやってみて、通常のTOEIC試験に比べて結構大変な内容であることは分かっていた。で、やっぱりあまりいい手応えはなかった。まあ、それはそれとして。

この試験の点数云々は置いといて、試験の内容や形式は、特にSpeakingについては、結構いい英語のトレーニングになるな、と。指定された時間内に、質問されたことに対する回答を構築して、それを話す、ということを繰り返すので、このトレーニングを普段からやっていたら、かなりの英語力向上が期待できそう。

というわけで、今後も通常のTOEICテストに加えて、今回受けたTOEIC SWテストも、自分の英語力を測るために、定期的に受けていくことにしよう。ひとまず、今回初めて受けてみたTOEIC SWテストの結果が楽しみだ。

1 thought on “TOEIC SWテストを受けてきた

  1. Pingback: 「その英語は、強いか。」 – ウルトラマンタンブラーが届いた | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.