【知らなかった】『ARROWS NX F-02G』(Android 4.4.4)でGoogle検索(Google Now)を起動するときは、ホームアイコンを上にフリックする

IMG_20141214_145704

ARROWS NX F-02G

これ、みんな知ってることなのかな常識なのかな、と思いつつ、個人的には今回初めて知ったので、書いておく。

以前のケータイ会議(F-06Eレビュー)の際に、↓のエントリーを書いた。

» 【ARROWS NX F-06E】ホームボタン長押しでのGoogle検索アプリ起動が便利 | hey hey heydays*

F-02Gに搭載されているAndroidのバージョン(4.4.4)だと、Google検索アプリではなくて、「Google Now」アプリが起動されるようになっているのだけど、この起動方法が、「ホームボタン長押し」ではなくて、単純に「ホームアイコンを上にフリック」するだけで起動できるということに、つい最近気づいた。

これまで、ホームアイコンを長押し → 虫眼鏡マークが出る → その虫眼鏡のところに指を持ってく(上にスワイプする) → Google検索(Google Now)起動、という操作だと思っていたのだけど、もっと簡単に速く、Google検索(Google Now)を起動できたのね…。

▼サクッと動画で撮っておいた。

ホームボタン長押しでできることは

では、F-02Gでホームアイコンを長押ししてできることは何かというと、「起動中アプリ一覧表示、切り替え」「起動中アプリの終了(全て終了も可)」。これはもう、便利というか、普段から普通に使っている機能なので、あって当たり前、という感じの機能。

「ホームアイコンを上にフリック」で起動する「Google Now」自体は、正直どういうアプリなのかよく分かってなくて、検索と天気予報チェックくらいでしか使っていないのだけど、検索はよく使うので、便利に使っております。

ARROWS@

F-02Gレビューまとめサイトはこちら。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.