2014年に僕のFlickr Photostreamで「Interesting」だった写真トップ10

去年(2013年)もやってみて面白かったので、今年も引き続き。やっぱり面白い。これは毎年恒例にしていこう。

【参照】
» 2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2013/12/2013-my-flickr-photostream-interesting-top-10.html

では、今年のFlickr/Interesting、トップ10。

第10位

DP3M2640.jpg

SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/500s, ISO:100

有楽町・銀座をブラブラしているときにDP3 Merrillで撮った一枚。こういうストリートスナップ的な写真は、自分でもお気に入り。

第9位

DP2Q1027.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/25s, ISO:1600, +1EV, Monochrome

イングリッシュブルドッグのうめ(7歳、♀)。

このパイナップルのおもちゃがうめは大のお気に入りで、この状態で寝る。この写真は、ちょっと僕がおふざけして、おもちゃを取っちゃうぞ〜、みたいな仕草をしたときに、ぎゅっとおもちゃを握りしめて守っている、の図。

※この写真を使ったブログエントリー → 誰も取らないから、ゆっくり寝てていいよ。 #dp2quattro

第8位

DP2Q0551.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/30s, ISO:400, +0.7EV

マルチーズとシーズーのミックス、そな(6歳、♀)。

そなを撮るときに、こんな感じでカメラ目線になることってあまりない気がするのだけど、この場所がお気に入りだったみたいで、しばらく動かず、じっとこっちを見ていた。

※この写真を使ったブログエントリー → お気に入りの場所 #dp2quattro

第7位

DP2Q1866.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/320s, ISO:100

フレンチブルドッグのふく(8歳、♀)。

ふくの表情、背景のボケ味、空気感が、もうかなりお気に入りの一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → ふく – フレンチブルドッグ、8歳。

第6位

DP2M5380.jpg

SIGMA DP2 Merrill, F5.0, 1/50s, ISO:100, +0.7EV

DP2 Merrillで撮った、うちの近所を散歩中に何気なく撮った一枚。こうしてみると、dp2 Quattroもいいけど、DP2 Merrillもやっぱりいいよね。

第5位

DP2Q0299.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/25s, ISO:100, +0.7EV

帆立とブロッコリーのソテー、だったかな確か。美味そうに撮れた。実際、美味かった。

第4位

DP2Q0298.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/60s, ISO:100

↑の写真と同じお店で撮った。トマトとアボガド、どっちも美味そうに撮れた一枚が4位にランクイン。

第3位

DP2Q0026.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/50s, ISO:200

フレンチブルドッグのばばちゃん(8歳、♀)。首の周りの浮き輪みたいなのは、ずっと皮膚の調子が悪くて血が出るほど掻いてしまうので、それを防ぐためのもの。もう随分長いこと付けてるので、こんな感じで枕としてうまく使いこなしている。

第2位

DP2Q0002.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/13s, ISO:200

SIGMA dp2 Quattroを買って、ほぼ試し撮りのような感じで撮った写真。ファイル名(DP2Q0002.jpg)をみると、dp2 Quattroで撮った2枚目の写真のようだ。dp2 Quattroが発売されたばかりだったので、興味を集めたのかな。

うちの犬の写真がInteresting上位に来るのは個人的には嬉しいので、今年はトップ10のうち5枚がうちの犬の写真だったので、テンションが上がった。

第1位

DP2Q0152.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/640s, ISO:100

こちらもSIGMA dp2 Quattroで撮影した紫陽花が、第1位に。自分でも結構お気に入りの一枚だったので、この写真が1位というのは、嬉しい。

※この写真を使ったブログエントリー → SIGMA dp2 Quattroで紫陽花を撮る #dp2quattro

まとめ

去年はiPhone等、スマートフォンで撮った写真もランクインしていたけど、今年は、SIGMA DP2/DP3 Merrill、dp2 Quattroで撮った写真のみがトップ10に。特にdp2 Quattroで撮った写真が多かった。これはdp2qが発売されたばかり、ということと、あとTagをちゃんと付けてた、というので、Interestingだったのかな、と。

では、また来年。

See also

» 2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2013/12/2013-my-flickr-photostream-interesting-top-10.html

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.