『ARROWS NX F-01F』に標準搭載されている「富士通モバイル統合辞書+」のコンテンツが色々と充実しすぎている

2013-11-08 14.21.33.jpg
ARROWS NX F-01F

Bnr f01f pink

絶賛レビュー中の『ARROWS NX F-01F』には、他の富士通製スマートフォンやタブレットでも使える「富士通モバイル統合辞書+」が標準搭載されていて、これがことのほか便利。

» 『富士通モバイル統合辞書+』 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
» 富士通モバイル統合辞書+ – Android Apps on Google Play

英和、和英辞書は言わずもがな、他にも様々な言語の辞書をはじめ、広辞苑や現代用語の基礎知識等々、搭載されているコンテンツの充実っぷりはものすごい。「ハイエンド電子辞書専用機と同等の」コンテンツというのは、決して言い過ぎではない。

Dict e j

F-01Fに標準搭載されているのは以下の辞書&本。これが全部標準搭載されている、というのは本当にお得だな、と。

29辞書+6分野別検索
広辞苑第六版 DVD-ROM版
+6分野別検索(慣用句・漢字・人名・地名・作品名・季語)(注10)
リーダーズ英和辞典 第3版(注10)
新和英中辞典 第5版
新漢語林MX
みんなで国語辞典(2) あふれる新語
KY式日本語
問題な日本語
築地魚河岸ことばの話
裁判おもしろことば学
現代用語の基礎知識2013年版
角川類語新辞典
デイリー日中英・中日英辞典
デイリー日韓英・韓日英辞典
デイリー日独英・独日英辞典
デイリー日仏英・仏日英辞典
デイリー日伊英・伊日英辞典
デイリー日西英・西日英辞典
デイリー日中英3か国語会話辞典(注10)
デイリー日韓英3か国語会話辞典(注10)
デイリー日独英3か国語会話辞典(注10)
デイリー日仏英3か国語会話辞典(注10)
デイリー日伊英3か国語会話辞典(注10)
デイリー日西英3か国語会話辞典(注10)

注10:お買い上げ時、本体内に一部の辞書を簡易版(マルチメディアデータ非対応)として提供。別途提供の辞書データ利用により完全版(マルチメディアデータ対応)となります。

スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-01F) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

2013-11-08 14.21.43.jpg
ARROWS NX F-01F

そして、「いやあ、本当に充実してるなあ」なんてことを思いながら、辞書以外のコンテンツを見始めたら、その内容が色々と充実していて、時間泥棒すぎだなこれは、という話。

なかでも、個人的に注目なコンテンツは…

現代用語の基礎知識2013年版

Kisochisiki 1 Kisochisiki 2

何か調べたい単語について検索する、という使い方ももちろんあるけど、目次から自分が気になるトピックを掘り下げて読んでいく、というのも面白い。「ニュースのおさらい」とか、勉強になる。現代用語というよりも、時事に関する広い知識を仕入れるのに最適なコンテンツ。

みんなで国語辞典(2) あふれる新語

Kokugo 2 Kokugo 1

「「国語辞典」に載っていない身近な日本語を募集」して作られた辞書。対象は全国の中高生。発行されたのは2009年のようなので、掲載されている言葉は今でも若者の間で使われているかどうかはよく分からないところではあるのだけど、ネタとしては面白い。「あばばばば」ってなんだ。

裁判おもしろことば学

Saiban 1 Saiban 2

個人的に、法廷・裁判もののドラマや映画が好きで、なので今放映中の「リーガル・ハイ2」も毎週観ている。というわけで、この「裁判おもしろことば学」も読み始めると止まらなくなる。

2013-11-08 14.21.52.jpg
ARROWS NX F-01F

問題な日本語

Mondai 1 Mondai 2

これはもう単純にためになるし、ネタとしても面白い。コラム「使うのはどっち?」が楽しい。

KY式日本語

Ky 2 Ky 1

日本語って難しくなってきてるんだな。

HM!(ほんじゃまたね!)

2013-11-08 14.22.02.jpg
ARROWS NX F-01F

ARROWS@

「ケータイ会議NX!!」参加者のブログエントリーはARROWS@に掲載されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.