SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/400s, ISO:100
毎年8月上旬に開催されている砂町銀座の七夕祭りに、今年も行ってきた。
ここ数年、毎年行っているのだけど、年々規模が縮小されていて、訪れる人も減ってきているようで、今年も引き続きそういう傾向にあるみたいだ。二、三年前に近くに大きなショッピングモールが出来て、砂町銀座自体が厳しい状況になってきている、というのも大いに関係しているとは思うのだけど。
個人的には、こういう地域密着の祭りに行くのは結構好きなので、縮小傾向にあるのは寂しいもので。
商店街の人と話していると、こういう七夕の飾りも、昔はもっとド派手で、商店街の各店舗がそれぞれ飾りを作って、そのコンテストも開催されていたということ。もう最近は、各店舗が飾りを作って店先に飾る、ということはあまりなくて、町内会でこういう飾りは準備するようになっているらしい。
以前は金魚すくいとかスーパーボールすくいとか、そういった遊べる出店も数店舗出ていたのだけど、今年はそれぞれ一店舗あるかないか、というくらいで、全くなくなっていないだけいいのだけど、何だかやっぱり活気がなくなってきているなあ、と。
▼こういう昔ながらの、祭りならではの遊びは楽しいよね。
と、気付けばネガティブなことばかり書いてしまったけど、なんだかんだで今年も砂町銀座七夕祭り、楽しんだ。来年もまた、楽しみだ。