【ARROWS NX F-06E】セキュリティありロック画面からカメラを起動する設定をした

ARROWS NX F-06E 2013-06-09
ARROWS NX F-06E

ケータイ会議NX! F-06E 徹底レビュー!

『ARROWS NX F-06E』は指紋認証に対応していて、セキュリティ的に非常に安心なので、端末のロックは指紋認証で解除する設定にする、というのがMUSTな感じでお勧めなわけで。

Finger print

ただ、端末ロック解除に指紋認証その他(暗証番号等)のセキュリティーをかけると、ロック画面からカメラを起動するボタンが表示されなくなってしまう。

▼こんな感じで。

DSC_9748.JPG

これでは、せっかく起動も速いARROWS NX F-06Eのカメラで「撮りたいときにサッと撮る」というのができなくなってしまう、そりゃもったいない、ということで、端末ロック解除を「セキュリティーあり」にしている場合には、ロック画面からカメラを起動できるよう、「設定 > セキュリティ > 左にスライドでカメラ起動」の設定をONにしておくと御の字。

Security camera

これで、ロック画面からも「左にスライド」でカメラ起動できるようになる。

実際に操作しているところを見てもらうのがよいと思うので、動画(30秒ほど)に撮ってみた。(動画のピントが端末に合っていないのは、愛嬌ってことで…。動作している感じは分かるかなと思います。)

撮影した写真も、通常通りカメラ撮影画面を左にスライドすることで見ることができるのだけど、見れる撮影済み写真は、「ロック解除後に撮影した写真」のみ。これはセキュリティ的には当たり前といえば当たり前の動作で、iPhone等でも同様な動きになっている。この辺りの動きも↑の動画(15秒以降辺りから)に撮ってあるので、参考までにどうぞ。

それと、↑の動画を見てもらうと、カメラの起動、撮影動作、及び撮影画面から撮影済み写真の閲覧画面への移動、等、かなりサクサク&スムーズになっているのが分かってもらえるかな、と思います。この辺りのサクサク感や、タッチパネルの操作フィーリングは、相当練り込まれているようで、本当にストレスがなくて気持ちいい。この辺りのカメラの詳細や、タッチパネルに関しては、別のエントリーでまたまとめてみようと思います。

ARROWS@

「ケータイ会議NX!」参加ブロガーのエントリーはARROWS@に掲載されています。

2 thoughts on “【ARROWS NX F-06E】セキュリティありロック画面からカメラを起動する設定をした

  1. Pingback: 【ARROWS NX F-06E】シンプルなカメラアプリがお気に入り | hey hey heydays*

  2. Pingback: ケータイ会議NX!のベストエントリー11選【ARROWS NX F-06E レビュー】 | ねんざブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.