【ケータイ会議8】F-09Cではiモードブラウザでもピンチイン・アウトできるぞ(文字サイズ変更限定)

雨上がり
Taken with F-09C + Art filter “Dark”

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

サクサクタッチパネル搭載のF-09Cでは、フルブラウザはもちろん、新しく搭載されているWebkitベースのスマートブラウザでもマルチタッチでズームイン・アウト(ピンチイン・アウト)に対応しています。

というのは、まあ知っていたのですが、iモードブラウザでもピンチイン・アウトで文字サイズの変更が出来るようになっていてちょっとビックリした、という話です。

※念のためF-01Cでも試してみたのだけど、F-01Cでは対応してなかった。

何はともあれ、動画を撮ってみました。↓こんな感じでピンチイン・アウトで文字サイズの変更ができちゃいます。

iモードブラウザでピンチイン・アウト

スルスルーっと文字サイズが変更されるのではなくて、段階的に変わっていくという感じですが、個人的には割と便利に使っています。※写真のサイズは固定。文字だけ大きくなったり小さくなったりする。

せっかくなので、フルブラウザとスマートブラウザでのピンチイン・アウト動作も撮ってみた。

フルブラウザでピンチイン・アウト

iモードブラウザのそれとは違って、段階的ではなくスルスルっとズームイン・アウトされますが、全体的にもたつきがある、というかタッチのあとに遅れて動く、って感じがしますね。

スマートブラウザでピンチイン・アウト

フルブラウザ同様、段階的ではなくスルスルっとズームイン・アウトされます。フルブラウザよりはスムーズですが、それでもiPhoneやAndroid携帯のタッチ操作に慣れていると遅れてくる、というか若干ぎくしゃくしている感は否めないかな、と。

※スマートブラウザの機能や使用感についてのレビューはまた別途書く(予定)。

雑感的なこと

やっぱりケータイ(フィーチャーフォン)ではiモードブラウザを良く使うし、F-09Cはiモードブラウザがかなりサクサクなので、フルブラウザやスマートブラウザの出番はそんなになかったりします。これは多分、僕がスマートフォンとの二台持ちだから、だとは思うのですが…。まあ、その辺りも別エントリーで(書けたらいいなあ)。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

1 thought on “【ケータイ会議8】F-09Cではiモードブラウザでもピンチイン・アウトできるぞ(文字サイズ変更限定)

  1. Pingback: 【ケータイ会議8】F-09Cのタッチパネルだけで1日過ごしてみた | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.