【ケータイ会議8】Q&A: F-09C黒モデルの指紋とスライド携帯の使い心地

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議では、まとめサイトから質問を受けつけていて、いただいた質問に対して参加ブロガーが回答する、という「Q&A」ページがあり、今回のケータイ会議8の質問は以下リンクにて受付・回答されています。

» 読者からの質問とその回答 【ケータイ会議8 sponsored by 富士通】

そのなかで以下のご質問をいただきました。

F-09Cの黒を買いたいなと思ってますが、黒はかなり指紋が目立ちますか?
あと、スライド初めてなんですけど使い心地とかはいかがですか?初心者には使いにくいですかね?

こちらのご質問には、F-09Cの黒モデルをレビュー中で、かつスライドモデルを使うのが初めて、という僕がお答えしたいと思います。

指紋の目立ち具合

こちらは写真を見ていただくのが一番いいかな、ということで、今日一日使っていて特にクリーニングクロス等で拭いていない状態のF-09Cを撮ってみました。

本体裏は光沢のついたプラスチック素材となっていて、指紋はつきます。人によっては、これがすごく気になってしまうかもしれません。個人的には、クリーニングクロス等を使って頻繁に拭いたり、ということも特にしていないですが、あまり気になっていません。

20110717-DSC_6834
▲角度によっては、結構目立つ、かな

表側(液晶画面)は、本体の色に限らず指紋はつきます。気になる場合は液晶保護シート等も発売されているので、そういったもので対処するのもアリだと思います。キーの部分は指紋が気になる、ということはほとんどないかな、と思います。液晶画面の指紋も、個人的にはあまり気になっていませんが、指紋結構ついてるなと思ったときは、クリーニングクロスを持っているときはそれで、持っていないときは服で軽く拭きとっています。

20110717-DSC_6839
▲液晶にも結構指紋はつく

20110717-DSC_6841
▲キー部分はそうでもない

というわけで、黒モデルは他の色(白、赤)に較べて、指紋はそれなりに目立つ、と言っていいと思いますが、それが気になるかどうかは人それぞれ、といったところです。

個人的には、指紋がついてること自体はそんなに気になっていませんが、逆の効果として指紋がついていることが分かりやすいことで、気になったら拭き取ったり、防水携帯の特性を利用して水でバシャバシャ洗ったり、という携帯のお掃除をするきっかけにもなるかな、と思ったりもします。携帯って一日中持ち歩くものなので、何げに汚れてると思うんですよね…。なので、「汚れが目立つと掃除したくなる法則」がここでは働いているわけです。はい。

スライド携帯の使い心地

ずっと折りたたみ式の携帯を使っていて、今回が初めてのスライド携帯ですが個人的にはすごく気に入っています。それは多分、スライドだけではなくヨコモーション機構がついているというのも大きいかな、と思ってます。

20110626-DSC_6725

20110626-DSC_6726
▲スライドして…

20110626-DSC_6727
▲…ヨコモーション

個人的には、折りたたみ式よりも、スライドしてキー操作開始、っていうのがスムーズで使いやすいし、写真撮影やスマートブラウザ等でWEBを見たいときなどヨコモーションをすごく便利に使っています。

「初心者には使いにくいか?」ということですが、使いにくいことはないですしすぐに慣れるのでは、と思います。少し慣れが必要なところといえば、F-09Cはタッチ操作も可能なので、スライドを戻したときに画面OFF(あるいはロック)にするという設定にしておかないと、画面がついたままになってしまい、思わぬ誤動作が起きる、というあたりでしょうか。(誤動作防止ロック設定: [MENU] [8] [6] [1] [1] [1]から「スライドクローズ設定」を「すぐに画面オフする」にしとくと、思わぬ誤動作をかなり防げます)

それと、液晶が常にむき出し状態となっているので、傷やそれこそ指紋等々が気になる、ということもあるかと思うので、そういった場合は液晶保護シート等で対応か、どうしても気になる場合は折りたたみ携帯を選択する、というのもありだと思います。

というわけで、ご質問への回答でした。参考になると嬉しいです。

ケータイ会議8も残すところあと2日。何かご質問等あれば、それまでにぜひ。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.