今朝、初の皇居ランしてきたので、REGZA Phoneでランニング記録を取ってみた。
※皇居ランは田口さん(@taguchi)にお誘いいただきました。ありがとうございます!
使ったランニングアプリはRunKeeper。
» RunKeeper Free ~ Android用アプリケーション v2.4.1.0 デベロッパー FitnessKeeper, Inc. | 健康
» RunKeeper Pro ~ Android用アプリケーション v2.6.1.0 デベロッパー FitnessKeeper, Inc. | 健康 ※有料
スマートフォン会議メンバーのカイさんがこちらのエントリーで紹介していたBuddy Runnerもシンプルで使いやすいのだけど、今日は何となくRunKeeperにしてみた。
» Buddy Runner ~ Android用アプリケーション v1.5.0 デベロッパー Cooloud | 健康
皇居ラン with REGZA Phone + RunKeeper
まずは、RunKeeper起動してActivity Typeが”Running”であることを確認して、ランニング開始と同時に「Start Activity」をタップ。このときGPSがOffになっていると「GPSが必要だからONにしておくれ」ってなメッセージがでるので、GPSはあらかじめONにしておく。「Coaching」機能を使うとIntervalをしゃべってくれたりするのだけど、僕の場合そういう機能はあまり必要ないのでOFF。
あとは、ひたすら走るのみ。
と、思ったのだけど、1周走ったあとに確認してみたら、RunKeeperアプリが落ちてた(泣)。これは『TaskManager』アプリでRunKeeperをIgnore設定するのを忘れていたから(Ignore設定していないアプリはスリープ時に落とされてしまうため)。うっかり。
» TaskManager ~ Android用アプリケーション v1.0.2 デベロッパー shopingcn.com | 仕事効率化
こういうタスク管理系のアプリはAndroid携帯を快適に使うためにはどうしても必要になるのだけど、注意して設定しないと落としたくないアプリまで落としちゃったりするんだよなあ・・・。
気を取りなおして、そしてTaskManagerでRunKeeperをIgnore設定して、2週目を走る。天気が良かったので、気持ちよーく走れた。
RunKeeperは、走り終えたあとにTwitterやFaceBookにActivityを投稿できる。
※RunKeeperの個人ページで事前にリンク設定が必要。
そしてランニングはこんな感じで記録される。
上記の地図でも分かる通り、GPSの測位がかなり正確。皇居は1周5kmと聞いていたけど、ほぼきっかり5Kmで記録されてた。
ランニング記録はRunKeeperのサイトにも更新されるのだけど、プライベート設定しておかないと地図情報もシェアされてしまうので、走った場所を知られたくない場合は要注意。
» heydays’s Activities | RunKeeper
そんなわけで、初の皇居ラン、楽しんだ。早朝ランは本当爽快だなー。
そして皇居周回コースは結構起伏があって走りがいのあるコースだってことが分かったので、これからも定期的に皇居ランしようかな、と。
REGZA Phoneをランニングパートナーにする
REGZA Phoneは何といっても防水なので、汗をかいても気にならないし走ったあとにジャバジャバ洗うこともできるというのが、やっぱり魅力的。冬はそんなに汗かかないけど、暖かくなってくるとそれはもう大量の汗をかくので。
ただ、REGZA Phoneは割とでかくて重たいので、腕につけるタイプのポーチだとちょっときつい。なので、ウエストポーチがお勧めかな、と個人的には。
あと、ランニングやジョギングアプリはRunKeeperやBuddy Runner以外にもあるとは思うのだけど、僕はランニング記録をずっとJogNoteでつけているので、JogNoteのアンドロイドアプリがあるといいなあ、なんてことを思うのだった。
Pingback: REGZA Phoneの良いところ、そうでもないところ & レビュー記事まとめコメントなど - hey hey heydays*
Pingback: 『F-12C』とランニングアプリ『RunKeeper』で初ランニング! - まだげん