zenbackを導入してみた

20101113-DSC_4977

よく見ているブログで、最近zenbackなるブログパーツを使っているのを何だかよく見かけるのが気になっていたのだけど、ついさっきこのブログにも導入してみた。

zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「その記事に関係する自分のブログ記事」「その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「その記事の最新のアクセス元(リファラ)」を表示します。

登録・設定ともに、とてもシンプルで簡単。

「Tweet」ボタンやら、Facebookの「Like」ボタンやらもそのうち導入したいなあ、なんてちらっと思っていたところだったし、zenbackはそれらのソーシャルネットワーク関連の共有ボタンがサポートされているので、ちょうどよかった。

※Twitter、Facebookの他には、はてなブックマーク、mixiチェック、Evernoteクリップをサポート。

それと、自分のブログ内の「関連記事」や、zenbackに登録しているブログの関連記事を表示する「関連リンク」もついていて、なかなかいい感じ。

これでこのブログもやっとソーシャルインターネット時代に追いついてきた、ような気がする。

まあ、このブログはアクセスがとっても少ないので、あまりソーシャルな感じ(?)にはなれないのだけど。基本的には自己満足ブログなので、まあよしとしよう。

Posted from dPad on my iPad

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.