最近何かと話題の「写真版Twitter」とも言われている(らしい)『instagr.am』を試してみた。
※『Instagram』がどんなサービスかというのは「Instagram」で検索するといろんなところで紹介されているので、まあ、その辺りを参考にしてもらえれば。
iPod touchにAppをダウンロードしてユーザー登録して、早速最初の数枚を投稿してみた。それが↓の写真。
僕のiPod touchは2年前のものでカメラがついていないので、本体内に保存してあったうちの犬の写真を選んでエフェクトをかけて投稿した。なかなかいい感じ。
Instagramのいいところは、TwitterやFlickr、Facebook等と連携することができるというところ。Instagramに投稿する写真は、同時にそれらのサービスにも投稿することができる。
正直、こんな風なエフェクトをかければ、ぶっちゃけどんな写真でもおしゃれでクールっぽい写真になってしまうので、写真好きとしては何だか微妙な感じのするサービスだなあとは思っていたのだけど、やってみると手軽さが何より楽しいかな、と。手軽に写真を投稿できるし、手軽に他の人達の写真を見れるし、「Like」したりコメントをしたりできるし。この手軽さは病みつきになるかもしれないなあ。
ただ、このAppを本当に楽しむには、iPhoneかカメラ付きの最新世代iPod touchを持っていたほうがいいみたいだ、やっぱり。僕みたいにカメラなしiPod touchユーザーは本体に保存してある写真しか投稿できないので、ちょっと、というかかなり不便。「手軽さ」が売り(だと僕は思っている)のこのApp/Serviceにとっては、この「不便さ」は致命的、多分。
というわけで、最新世代のカメラ付iPod touchが欲しくなってきてしまったのだった。どうしたものか。
Pingback: picplz、始めました