Steve Jobsのスタンフォード大学卒業式のスピーチはもう数えきれないくらい聞いている。ほとんど諳んじれるくらいに。
YouTube – Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Address
ただ、ここ数ヶ月ほど聞いていなかったので、今日久々にYouTubeで映像を見ながら聞いてみた。普段は音声のみで聞いているので、映像を見るのはかなり久しぶりだったのだけど、英語字幕がついていてちょっと驚いた。以前に見たときは、確か字幕はなかったはず。Steve Jobsの英語は個人的には聞きやすくて、このスピーチでもあまり難しい単語は使われていないのだけど、英語字幕を見ながら聞くことで、またさらにぐっときてしまった。
このスピーチは、本当に素晴らしい、というかすごいスピーチ。聞くたびに、グラグラと揺さぶられる。最後の「Stay hungry, stay foolish.」をはじめ、ぐさっと刺さる言葉ばかり。
まあ、有名なスピーチなので、今更ここでそのすごさを語ることもないのだけど。
まだ、聞いたことがない人は、ぜひ。15分程度のスピーチなので、時間もかからないし、その15分で人生変わるかもしれない。大げさじゃなく。