No more loopy please

DSC_2408

鳩山由紀夫氏が辞任を表明して、またもや短命内閣となってしまった。

小泉内閣以降、4代連続で1年前後で総理大臣が変わる、という、とんでもない国、ニッポン。海外から見たら、どんなに不安定な国に映ることだろか。

今回の辞任の主な理由は普天間基地問題らしいけど、無責任なこと類を見ないと思う。「最低でも県外」というのが様々な理由で実現できなかったからといって、辞めることで責任を取るってのは筋が通らない、というのは誰もが思うところだろうなあ。

それにしても、鳩山由紀夫氏は最後までLoopyだった。鳩山由紀夫氏の最大の功績は、日本人に「Loopy」という英単語を定着させたことかもしれない。

loop・y[ lpi ]
[形](-i・er, -i・est)

1 ((略式))頭が変な;(酔って)正体のない
・go loopy
((英))怒り狂う;頭が変になる
・She got loopy on two drinks.
2杯の酒で彼女はもうろうとなってしまった.

2 輪の多い.

3 ((スコット))ずるい, こすい.

Yahoo!辞書 – loopy

はあ〜・・・、とため息をついていても、何も変わらないので、自分たちにも日本の政治のためにできることはないか、なんてことを考えつつも、まずは毎日を精一杯生きようと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.