よく寝て、よく働き、よく学ぶ

DSC_2820

ここんとこ、睡眠時間が十分に取れていないので、何となく寝不足な感じがあって、こういう感じのときって頭もフル回転していなくて色々と影響がある。今更ながら、睡眠時間ってやっぱり大事なんだと思う。

以前に、やりたいことをもっとやる時間を作るために短眠生活にチャレンジしたことがあるけど、短眠して起きてる時間を数時間多くすることができたとしても、集中力が浅くなったり疲れが溜まったりして、あんまりいいことがなかった。睡眠時間はやっぱり大事。

なので、最近は朝予定が入っていないときは、目覚まし時計をセットせずに寝ている。目覚ましの機械的なアラーム音に起こされるのではなく、自分のペースで自然に起きる。目覚ましなしで寝ると、ずっと寝続けてしまう、なんて思っていたけど、意外とそれなりの時間に自然に起きるってのも、なかなか興味深い。

たっぷり寝る。そして、寝る時間をきちんと作ったうえで仕事や勉強等をするほうが、集中力も増して、結局のところ効果的、ってことなんだな。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.