息抜きにブログを書く、ってなことを以前に書いたけど、それに似たような内容で「頭を使うことがリフレッシュになる」ということを何となく実感したので、それについて書いてみる。
仕事が忙しいと、週末はリフレッシュしよう、なんて思って、出かけたりすることもあれば、仕事で疲れたから週末はダラダラすごそう、ってことで、ほんとに特に何もせずダラダラと過ごすこともある。
今日の土曜日は、まさに「ダラダラ過ごす」週末だったのだけど、夕食に回転寿司を食べてきて、何となくスッキリしない気分だったのもあって、英語や技術関連の勉強をしてみたところ、何だかずいぶんとスッキリした。頭がスッキリ、というのもあるけど、どちらかというと気持ち的にリフレッシュされた感じがある。
これはもしかしたら、何もしないで過ごすことに対する不安感から何かスッキリしないものを感じて、それを払拭するために、「勉強」という少しでも「ためになる」行動をしたことから、安心感みたいなものを得て、それがスッキリ/リフレッシュにつながっているのかもしれない。
何はともあれ、ただ何もしないで過ごすよりも、何かしているほうが、リフレッシュできるし結果的に仕事の疲れも取れるってことなんだな、と。僕の場合、身体を使うことももちろんだけど、「自分がしたいことに集中して頭を使う」という行動からも、自身がかなりリフレッシュされる、ってなことを考えた。
まあ、何だかんだ言いつつも、家族と過ごしている時間が一番リラックスできてリフレッシュされる時間なんだけども。嫁さんと犬の散歩にゆっくり出かける、なんてのは最高のリフレッシュだぁね。うん。