違いを楽しむ

最近は、Twitterでのつぶやきは多いけど、ブログを書く頻度が低くなってきた。Twitterでつぶやいていてもブログもそれなりに書くかな、と思っていたけど、そうでもないみたいだ。ま、どうでもいいっちゃいいんだけど。

そんなわけで、この記事は今年二回目のバンガロール出張の帰途、バンコク空港でのトランジット待ち時間中に書いてる。夜中12時半のフライトでバンガロールを発って、バンコクまでの機内ではほとんど眠れなかったので、何だか頭が重たい。

今回、バンガロール出張も二回目ってことで、前回の滞在でえらい辟易したものすごい道路状況にも随分慣れたようで、あまり気にならなかった。今回の滞在ホテルがオフィスに歩いて行ける距離だったってのが大きい。前回は渋滞に巻き込まれると平気で二時間かかるような場所にホテルがあって、移動だけでかなり体力を消耗していたので。

加えて、自分のなかで何となく気持ちに余裕があったみたいだ。おかげで、「違いを楽しむ」ことが出来た。日本とインドでは、色々なものが違うのは当たり前のことで、その違いをネガティブに考えてしまうと参ってしまう。もともと「違いを楽しむ」タイプなのだけど、前回のバンガロール出張時はあまり気持ちに余裕がなかったせいか、「違い」を変にネガティブに捉えてしまっているところがあったかな、と思う。

「違いを楽しもう」という気持ちを意識して持つだけで、どんな国でも、どんな場所でも、楽しむことが出来る。そんな当たり前のことに改めて気づいた、今回のバンガロール出張だった。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.