次は、何をするか

 幸いにも、普通に英語を使う環境のなかで仕事をしている。特にここ数ヶ月はものすごく忙しかったこともあり、常に外国人の同僚と英語で会話やメールのやり取りをしたり、毎日のように電話会議やF2Fのミーティングをしているなかで、またひとつ、英語のレベルがあがったような気がしないでもない。そのレベルがひとつあがったことで、また新しい壁が見えた気もしていて、その壁をいかに越えていくのか、ここのところ考えている。

 何が必要なのか、は何となく分かっている。ボキャブラリー、リスニング。この二つのレベルをもっと上げていかなければ。仕事に関連する単語で困ることはほとんどなくなったし、英語でのミーティング中に何を言っているか分からずについていけない、ということもないのだけど。例えば、CNN等のニュースで言っていることが、半分くらいしか理解できない。英字新聞を読んでいても、分からない単語がたくさん出てくる。

 このあたりの壁を越えることができれば、また違った世界が見えてくるんだろうなあ・・、なんて白昼夢を見てても何も変わらないので、ここらで気合いれてこの壁にチャレンジすることにした。

 さて、何をするかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.