今日は参観レッスン

 今年に入ってから教え始めている子ども英語クラスでは、8回のレッスン毎に参観レッスンを行っている。週一回のレッスンなので、大体二ヶ月に一回くらい。お母さん達に子ども達がどの程度英語を習得しているか、レッスンを楽しんでいるか、というのを見てもらうのと、レッスン後に少しレッスンの感想や意見を伺っている。僕にとっても、お母さん達に見てもらいながらのレッスンというのは非常に緊張するもので、程よいタイミングで気を引き締めたり、これまでのレッスンを振り返ったりできる。子ども達も、お母さん達に自分が英語を学んでいる姿を見てもらうというのは緊張しつつも嬉しいようだ。そんなわけで、参観レッスンは関係する皆にとって、とても大事な行事なのだ。

 そして今日は参観レッスン。子ども達がお母さん達に見られてて明らかに緊張しているのがかわいかった。いつもの大はしゃぎ・悪ふざけ振りはすっかり息を潜めて、ある意味神妙にレッスンを受けているのが微笑ましい。みんながんばって、そして楽しんでレッスンを受けていた。

レッスン後に、連絡事項とこれまでのレッスンで導入した英語素材、そして簡単な内容の通信簿を書いて、お母さん達に配布。その後、子ども達のレッスン中の態度について、こちらの気づいた点、お母さん達の考え等を踏まえて意見交換。なるほどそういう考えがあるんだな、と勉強になる。

 参観レッスンの前は、通信簿や連絡事項等の配布物を準備や、レッスンをお母さん達に見てもらうという緊張感で、かなり気が張っている。その分、無事終了すると少しほっとするのだが、気を抜かずに次回からのレッスンも子ども達ときちんと向き合って楽しくやっていきたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.