なぜ閉じない?

 大したことじゃないかもしれないんだけど、個人的に気になって気になって仕方ないので、ここにぶちまけることにする。

 大抵のオフィスのドアには、何らかのセキュリティがついている。セキュリティカードをピピッとかざして入室するというのが割と一般的だとは思うけど、僕の勤めている会社の場合、暗証番号四桁を入力するというごくシンプルなもの。

で、そのシンプルなデバイスのデジタル暗証番号キーにはカバーがついていて、その下に配置してあるボタンを押してカバーを開けてから、暗証番号を入力する。

僕が気になっているのは、このカバーがいつもいつも開けっぱなしになっているということだ。何ともだらしない。なぜ、カバーを閉じないのか理解できん。

  1. カバーを開ける
  2. 暗証番号を押す
  3. カバーを閉じる
  4. ドアを開けて入室する

たったこれだけのステップなのに、「3.カバーを閉じる」ってのがなぜ出来ない?それをしないことで、どれだけみっともないことになってるか、分からないのかなあ。朝出社して、カバーが開けっ放しになってると、それだけで気分が滅入る。何てだらしない会社なんだろうなって。

と、ここでウジウジ言ってても仕方ないんだけどさ。僕に出来ることは、少なくとも僕だけでも、きちんとカバーを閉めるってことくらいで、あとは、他の社員達に自分で気付いてもらうしかないのだよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.