ラスト一行に脱帽 – 「火車」

火車

いやホント、ラスト一行が素晴らしすぎる。有名なミステリーだし、Amazonのページにはどういった内容のミステリーか載ってるので、ここでは内容について触れないけど、ミステリーとしては一気に読ませつつ、社会あるいは経済小説的な部分も含んでいて、ものすごく考えさせる内容だ。

ラストに近づくにつれ、どういうエンディングになるんだろうとドキドキしながら読んだ。小説を読んでいると、ちょっと先を読んでしまう癖があるので、最後のページは次以降の行を指で隠しながら読んだ。

そんな風にして辿り着いたラスト一行。何度も言うけど、素晴らしい。素晴らしいというか、個人的にはすごく好きな終わり方だ。これまで読んできたミステリーの中でも群を抜いている。この一行を読んだ後、しばらく放心、そして即再読せずにはいられない。

もしこれから本著を読む人が居たら、途中で最後の一行を絶対に読まないように。間違って読んじゃった、ってのも絶対になし。どんな小説でもそうかもしれないが、特に本著の最後の一行を途中で読んでしまったりすると、大げさでも冗談でもなく一生後悔すると思う。お気をつけて。

2 thoughts on “ラスト一行に脱帽 – 「火車」

  1. Pingback: 早く読了してしまいたい – 「模倣犯(上)」 at hey hey heydays*

  2. Pingback: 宮部みゆき「火車」と東野圭吾「百夜行」の共通点 at hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.