0EVの明るさとは

 知らなかった。なるほど。

なお、「0EV」の明るさとは「ISO100で、絞り値F1.0で、露光時間1秒」で写せる輝度のことをいう。

Photo of the Day 高速AFと、5段分の手ブレ補正

 それにしても、引用元記事で紹介されているオリンパスE-3の手ブレ補正はすごそう。「5段分の手ブレ補正」って。「1/2秒近くのシャッタースピードでもブレを最小限に止めて写せ」てって。すご。

さて、もっと広角のレンズで撮影したときは、1/2秒近くのシャッタースピードでもブレを最小限に止めて写せ、そこそこの画像が得られたし、これにもびっくりでありました ―― いくら良くできたブレ補正機構でも、1/2秒ともなれば、手持ち撮影でまったくブラさずに写せるなんてあり得ないシャッタースピードですよ ―― 。

Photo of the Day 高速AFと、5段分の手ブレ補正

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.