ハートステップカレッジで開催されている『子ども英会話教師養成講座』を受講しています。
今日は、これまでの集大成として、20~30分のミニレッスン。
レッスン開始のGreetingsから、各種Activity、そしてClosingと、実際のレッスンに近い内容でロールプレイをしました。
今日のミニレッスンは、4月に受けるインストラクター試験(実技)のリハーサルという意味でも、重要なものでした。が、僕は、またまた準備不足でグダグダでした。んん、いかん。試験本番の準備は、もっと念入りにしないと。
ちなみに僕の行ったミニレッスンの流れは以下の通り。
- Greetings
- Warm up (Hello Songを自分で考えた振りつきで歌う)
- Picture Card (Body Parts)
- Sing & Dance (Head, Shoulders, Knees and Toes)
- TPR Activity (Body Action)
- Game (Please Do It)
- Closing
これらの構成は、これまでの受講で行った実践をいくつか組み合わせたものです。
- #3,4 → 絵・カードなどを用いたミニレッスン(初級)
- #5,6 → TPRと非言語コミュニケーション(実践)
対象年齢は、小学校低学年くらいか、もう少し上かな、って感じで。
正直言って、これらの構成云々以前に、Teacher Talkがグダグダで話になりませんでした。受講仲間を子どもと見立ててのレッスンはいつも緊張するので、それもかなり影響しているとはいえ、ちょっとひどすぎでした。凹みますが、明らかに準備不足によるものなので、今度の試験本番に向けては、がっつり準備しなきゃです。
さて、というわけで、昨年10月から受講していた『子ども英会話教師養成講座』も今週が最後のレッスンとなります。来週は、インストラクター資格試験の筆記、再来週に実技試験を行い、それに合格すれば、晴れて子ども英会話教師インストラクター資格取得です。その資格を持っているからと言って、即現場で通用するというわけではありませんが、ひとつの区切りとして捉えようと思います。(合格すればの話だけど。)
【関連】