子ども英会話教師養成講座(21) ~ 歌・ゲーム・絵カードなどを用いたミニレッスン

ハートステップカレッジで開催されている『子ども英会話教師養成講座』を受講しています。

今日は、これまでの集大成として、20~30分のミニレッスン。

レッスン開始のGreetingsから、各種Activity、そしてClosingと、実際のレッスンに近い内容でロールプレイをしました。

今日のミニレッスンは、4月に受けるインストラクター試験(実技)のリハーサルという意味でも、重要なものでした。が、僕は、またまた準備不足でグダグダでした。んん、いかん。試験本番の準備は、もっと念入りにしないと。

ちなみに僕の行ったミニレッスンの流れは以下の通り。

  1. Greetings
  2. Warm up (Hello Songを自分で考えた振りつきで歌う)
  3. Picture Card (Body Parts)
  4. Sing & Dance (Head, Shoulders, Knees and Toes)
  5. TPR Activity (Body Action)
  6. Game (Please Do It)
  7. Closing

これらの構成は、これまでの受講で行った実践をいくつか組み合わせたものです。

対象年齢は、小学校低学年くらいか、もう少し上かな、って感じで。

正直言って、これらの構成云々以前に、Teacher Talkがグダグダで話になりませんでした。受講仲間を子どもと見立ててのレッスンはいつも緊張するので、それもかなり影響しているとはいえ、ちょっとひどすぎでした。凹みますが、明らかに準備不足によるものなので、今度の試験本番に向けては、がっつり準備しなきゃです。

さて、というわけで、昨年10月から受講していた『子ども英会話教師養成講座』も今週が最後のレッスンとなります。来週は、インストラクター資格試験の筆記、再来週に実技試験を行い、それに合格すれば、晴れて子ども英会話教師インストラクター資格取得です。その資格を持っているからと言って、即現場で通用するというわけではありませんが、ひとつの区切りとして捉えようと思います。(合格すればの話だけど。)

【関連】

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.