白チャリが歩道を並走するのを、まずは何とかせねば

 これはもう本当に前から気になっていたし、憤りを感じていたことで、その光景を今日も見てしまったので、何かブルー。

 なんで警察官の方は、あの白チャリに乗って、平気で歩道を(ときには進行方向道路の右側歩道)を並走して走るのだろうか。というか走れてしまうのだろうか。

 白チャリお巡りさん。自転車は、原則車道走行ですよ。自転車走行化標識のある歩道を走行する場合は、歩行者優先で歩行者への危険を最小限に抑える努力をしなければならないのですよ。今日見かけた「歩道並走白チャリ」からは、そんな努力は感じることが出来ませんでしたよ。だって、歩行者の方が、避けて道を空けてましたよ。おかしいでしょう。いやマジで。おかしいでしょう、それは。

 警察官からしてこんなんでは、歩道をえらそうに滑走するおっさんがいても仕方ない。とはいえ、仕方ないで済ませちゃいかんので、何とかしなければならない。

 白チャリお巡りさん。お願いだから、交通ルールを守ってください。自転車走行のマナーについてもっと真剣に考えてください。本当、お願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.