佐渡ロングライド210完走☆

一ヶ月ほど前になりますが、5/28(日)に開催された、佐渡一周210Kmを半日(12時間)で走りきるというイベントに参加してきました。自転車レースに参加するのも初めてで、いきなり210Kmという途方もない距離のレースに、まさに無謀な挑戦。

2006スポニチ佐渡ロングライド210

輪行バッグに愛車をしまい、東京から新幹線で新潟へ、そしてフェリーで新潟港から佐渡両津港に着きそこからバスで30分ほど走って、家を出てから約5時間でやっと会場へ到着。それはそれで楽しいものでしたが、この行程だけでも結構体力消耗。今回は一人で参加したので輪行しましたが、今度は仲間何人かと車で来たほうが全然楽だろうな、と実感。来年は誰か誘おう。一緒に行きたい人、もしいたら連絡くれたし。

NEC_0069

開催当日は生憎の雨風。しかも強風&豪雨。そのうえ、佐渡の外周はアップダウンが激しい走り甲斐のあるコース。このレースに備え、毎日往復一時間・約20Kmの自転車通勤と、週末約30Km程度の練習を行ってましたが、とはいえ、最長でも50Km程度しか走ったことがない状態でのレース参加、つまりかなりトレーニング不足状態で悪天候下のレース。それはもう過酷でした。

そんななか、いやホントにキツイ思いをしながら、何とか完走しました。朝6時のスタートでゴールしたのが、夕方5時40分。リミットの12時間まで残り20分、ほぼぎりぎりの11時間40分での完走です。我ながらよくやりました。180Km辺りの下りで対向車にぶつかりそうになり、それをよける際にこけてしまい、尻を強打し左膝と左脇腹をひどく痛め、正直リタイヤも考えましたが、もう意地になって走り続けました。

NEC_0196

手作りの版画で描かれた完走証。完走してもらえるものは、このA5サイズ程度の版画一枚とゴール後のあったかいエビ汁。旨かった。

さて、自分への備忘録もかね、各キロ数毎の身体の調子を書いときます。

60Km
スタートから60Km地点あたりまでは、ほとんど身体に異変は起きず。が、60Kmを超えた辺りでいきなり右足ふくらはぎがつりそうになる。ここからゴールまでの間、自転車に乗りながらふくらはぎを伸ばすストレッチを繰り返す。

100Km
下半身は常につりそうな右ふくらはぎ以外はまだまだ快調。対照的に上半身に、100Km超えた辺りから、疲れが出始める。腰から背中にかけて、軽く痛みだす。

120Km
疲れが出始めた上半身がどんどん重くなっていく。首の後ろあたりが、硬く凝ったような状態に。

160Km
快調だった下半身にいきなりどっと疲れが。170Km地点にある休憩地点まで何とかたどり着く。

170Km
最後の休憩地点。160Kmを超えた辺りに感じた足の疲れが本格的に。歩くのはもちろん、立っているのもきつい状態。

180Km辺り
転倒。(これについては、あとで詳しく。いやきつかった。)
プラス全身の疲れが極限状態に。

ゴール(210Km)
ラスト10Kmほど、転倒の影響で左膝はほとんど動かず、ペダルと太ももをつなぎとめるだけの役割に。ゴール後、足をつくと思った以上にひどい状態に。左膝、捻挫していたみたい。この捻挫が完治するまでに一ヶ月近く要すことに。

NEC_0071

さて、180Km地点の転倒について、もうちょっと詳しく。

このレースの特にきつい部分が、ラスト30Km辺りから連続できつい上り坂が3~4本続くところ。そのうち一つの坂を何とか登り終え、身体を休めながら少し急いで下っていたのがいけなかった。ブラインドコーナーを少し膨らんでしまい、そこに対向車が。車にぶつかる前にとっさの判断で自転車を倒して転倒。よく覚えてはいないけど、多分あそこで転倒していなかったら車にまともにぶつかって、もっとひどい怪我になっていたと思います。
それでも、尻を強打し、左膝を思いっきりひねって、どこかにぶつけたのか左脇腹もズキズキ。右ひじもすりむいて、疲れもあいまって一時放心状態に。他のレース参加者の方数名が止まって声をかけてくれました。心強かったです。感謝してます。

そんなこんなで、何とか完走。ゴール付近になるとスタッフの方が声をかけてくれ、ゴール地点ではたくさんの人が出迎えてくれ、DJの方が「ゼッケンNo:1402、○○さん!5時40分、完走です!」ってな感じで、名前を読み上げてくれます。さすがにゴールの瞬間は疲れも忘れニヤニヤしながらのゴール。最高の気分でしたね。
自転車を始めて、まだ4ヶ月足らず。まともに長距離走ったこともない。しかもロードレーサーではなく街乗り用のクロスバイク。11時間40分という時間はさておき、こんな僕でも完走できたのには、いくつか僕なりのコツがありました。それについては、長くなってきたので、また別のエントリーで。

7/17追記
佐渡ロングライド完走のコツ」アップしました。

NEC_0197

走行記録 ※スピードメーターの記録
・実走行時間: 9時間35分42秒 →完走時間が11時間40分だから約2時間は休憩時間
・走行距離: 209.78Km
・平均速度: 21.8Km/h
・最高速度: 54.1Km/h

佐渡ロングライド2006の動画配信 – e-sado.net – リンク先の一番下『佐渡ロングライドアーカイブ #4 (ゴール付近~ゴール後の様子)』の11分15秒辺りにゴール後の僕が写ってます。ヘロヘロです。
Bianchi Passo ’06 – コイツと一緒に完走してきました。

3 thoughts on “佐渡ロングライド210完走☆

  1. 情報化研究会・松田

    ときどきブログ読んでいます。 スゴイことやりましたね。 やはり、体験談は迫力があります。

  2. heyday

    松田さん、
    こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございます。ときどき読んでいただいてるとのこと、嬉しいです。
    > スゴイことやりましたね。
    我ながら、よくやったと思います、本当に。
    この達成感は今後の人生にも影響を及ぼしそうなくらい、インパクトがあります、僕の中では。

  3. Pingback: フルマラソン完走するぞ at hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.