「仕事できる状態かどうか」基準

獣医師をしています。
仕事中にひどく寒気がして熱を測りました。
体温計が38.9度なのを見て「なんだ、平熱じゃん」
と思って震えながら、仕事を続けました。
犬、猫たちの平熱がだいたい38度代なのです。
『個人的な神話。』より>
ほぼ日手帳2006 – 6月4日の言葉

「平熱かどうか」とか、「仕事できる状態かどうか」基準は人によって異なるもので。犬・猫の平熱が38度台だから自分もそんなもんだったら仕事するわい、っていう人もいれば、口内炎がひどくて仕事なんてできるかい、っていう僕みたいなヘタレもいる。
その基準を無理に高める必要はないだろうけども、まあ、お客さんや会社に迷惑がかからない程度の基準は保ちたいもの。とはいえ、自分の身体の状態は自分が一番把握しているので、何よりも自分の気持ちを最優先するのは、言わずもがな。


【参照】
個人的な神話。 – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.